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「グーグル」消費者から断トツの評価

「ブランド・ジャパン2011」調査結果の詳細

2011年4月25日(月)

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 今年で11年目を迎えたブランド力調査「ブランド・ジャパン」の結果詳報をお届けする。

 約20万人のモニターに対し、日本国内で使用されている企業・商品・サービスの分野で「評価する」ブランドを聞き、回答の上位1500ブランドを抽出。それらのブランドに対する有識者と一般消費者の評価を集計、客観的な数値データから強みなどを多角的に分析した。

 今回、日経ビジネス4月18日号で紹介した「コンシューマー市場(BtoC)編」では、「フレンドリー(親しみ)」「コンビニエント(便利)」「アウトスタンディング(卓越)」「イノベーティブ(革新)」の4つの分野について、それぞれ3~4つの具体的な選択肢を用意し、独自の解析手法を用いて因子指数を算出。結果を元に総合力を数値化し、ランキングにまとめた。

画像のクリックで拡大表示

 総合力ランキングで1位となったのが、「イノベーティブ(革新性)」の分野で消費者からダントツの評価を得たグーグルだ。

 グーグルは画期的なサービスにつながるソフトを次々と生み出している。メールサービス「Gメール」に、機械翻訳サービス「グーグル翻訳」。消費者にとって何が問題で、どうすればその問題を解決できるのか。物事の本質を常に見極めつつ、高い技術力で需要に応える。その姿勢が高いブランドイメージにつながった。

ランキングで上位にIT系のサービス

 東日本大震災でも、数時間後には震災から生まれたニーズを組み取り、新たなサービスを素早く立ち上げた。グーグル傘下のユーチューブも、使い勝手の良さを高めた結果、今回の総合ランキングで7位にランクインした。ほかにも、今回のブランド・ジャパン総合ランキングで上位に入ったブランドには、楽天市場やアマゾンなど、IT系のサービスが目立った。

 一方、メーカーなどIT企業以外の業種では、インターネットやSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)をうまく使いこなした企業が上位にランクイン。4月18日号の「日経ビジネス」本誌では、良品計画、モスフードサービス、コカコーラなどの取り組みを具体的に紹介している。

 今回のランキングが示したのは、商品やサービスの魅力を高めると同時に、消費者との双方向のやり取りで親しみやすさを生むことの大切さだ。信頼を築き上げ、ブランドイメージ向上につなげる。今の時代を勝ち抜くためのカギは、このバランス感覚にあるといえよう。

(1~300位のランキング、および、その細目は次ページをご覧ください)

【「ブランド・ジャパン2011」の調査概要】

 日経BPコンサルティングが設立する「ブランド・ジャパン企画委員会」の監修で、昨年9月8~15日の間に同社の調査システム(AIDA)を使い約20万人のモニターに対し企業・商品・サービスの分野で「評価する」ブランドなどを聞き、回答の上位1500ブランドを抽出した。回収数は4061。次に昨年11月8日~12月13日に1000ブランドに対する消費者の評価を調査。18歳以上の男女3万4235人から回答を得た。このほか、有職者に対して500企業ブランドに関して調査を行っている。同委員会の特別顧問は、ブランド論の第一人者として知られる、米プロフェット副会長で電通顧問のデービッド・A・アーカー氏。

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「日経ビジネス リポート」のバックナンバー

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「「グーグル」消費者から断トツの評価」の著者

瀬戸 久美子

瀬戸 久美子(せと・くみこ)

日経WOMAN編集部

旧・日経ホーム出版社(現日経BP社)に入社後、日経WOMAN、日経TRENDY、日経ビジネス編集を経て2013年4月より現職。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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澤田 秀雄 エイチ・アイ・エス会長兼社長、ハウステンボス社長