• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

現場力から組織力へ

このコラムについて

東日本大震災からの復旧・復興の過程で見えてきたのは、日本の現場力の強さです。「想定外」、「未曾有」の状況に直面しても動揺することなく対処したのは、現場で働く一人ひとりの日本人でした。一方で政府や東京電力といった組織のトップの動きや組織的な対応はどうだったでしょうか。現場力が踏ん張っている反面、トップの対応はいつも曖昧で、組織力が生かされた場面は見受けられなかったように思えます。
優れた人材が豊富に多く集まっているはずなのに、なぜ、日本の組織はうまく機能しないのか。なぜ日本のトップは現場を率いることができないのか――。これまでの常識や前提をもう一度見直し、本当の意味でのコミュニケーションを図ることが組織力の出発点です。「トップがだめだから」「結局はヒトだ」というワンフレーズで済ませずに、本当の組織力をつけるためには組織の構成員に何が必要かを説いていきます。

記事一覧

著者プロフィール

清水 勝彦

清水 勝彦(しみず・かつひこ)

慶應義塾大学大学院教授

東京大学法学部卒業。ダートマス大学エイモス・タックスクール経営学修士(MBA)、テキサスA&M大学経営学博士(Ph.D)。戦略系コンサルティング会社のコーポレィトディレクションを経て研究者に。

記事一覧

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

環境の変化にきちんと対応して、本来提供すべき信頼されるサービスを持続できる環境を作り出さなければならない。

ヤマトホールディングス社長 山内 雅喜氏