• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

「買うなら新築」35%止まり

【1】あなたは新築派?それとも中古派?

  • 日経ビジネスオンライン編集部

バックナンバー

2011年6月1日(水)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

コメント2件コメント/レビュー

都内30代会社員男性です。この調査には違和感を覚えます。回答比率が男性が80%のかなり限定された”結果”だと認識しました。つまり男性の願望でしかなく、女性の視点は異なると理解しました。たとえば女性は”お手頃”よりも”理想的で綺麗で便利な”住宅を望むと思います。男性は効率やリターンを求めますが、女性は感性や暮らしを求めます。この点から見るとこのアンケート結果とは異なり実際はこのアンケート結果の”中古”より”新築”を選択するケースも多いと感じます。加えて数十年前のバブル前後までに開発された住宅地域はかなり現代求められる”利便性”を犠牲にした不便なエリアの住宅地が多々在ります。これらを考慮するとやはり”理想的で綺麗で便利な”住宅を古い中古で探して見つからない可能性があります。よって冒頭に書いた”違和感”はこのようなギャップを指します。(2011/06/01)

「NBO世論調査」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

都内30代会社員男性です。この調査には違和感を覚えます。回答比率が男性が80%のかなり限定された”結果”だと認識しました。つまり男性の願望でしかなく、女性の視点は異なると理解しました。たとえば女性は”お手頃”よりも”理想的で綺麗で便利な”住宅を望むと思います。男性は効率やリターンを求めますが、女性は感性や暮らしを求めます。この点から見るとこのアンケート結果とは異なり実際はこのアンケート結果の”中古”より”新築”を選択するケースも多いと感じます。加えて数十年前のバブル前後までに開発された住宅地域はかなり現代求められる”利便性”を犠牲にした不便なエリアの住宅地が多々在ります。これらを考慮するとやはり”理想的で綺麗で便利な”住宅を古い中古で探して見つからない可能性があります。よって冒頭に書いた”違和感”はこのようなギャップを指します。(2011/06/01)

購入か賃貸かという質問とその答えこそ一番知りたかった。今この時期に迷わず購入と答えられる人がどれくらいいるものかと。(2011/06/01)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

夢の実現にあたっては強く「念ずる」。そうした心構えを支えにビジネスの世界の荒波を渡ってきました。

後藤 忠治 セントラルスポーツ会長