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消費者はこう変わる 全国5000人意識調査

このコラムについて

 震災で消費はどうなるのか。日々伝えられる震災特需の好調ぶりと裏腹に、マクロ経済予測では個人消費の悲観論が台頭している。ミクロの視点で消費の実相を検証するのを目的に、日経ビジネス6月6日号では「消費者はこう変わる-全国5000人意識調査」を特集した。そこで浮かび上がったのが「利他消費」とでも呼べる新しい消費の形だった。
 特集では定量的な変化も捉えようと5000人を超える消費者を対象に、ボストン コンサルティング グループと共同で意識調査を実施した。本誌の特集ではお伝えしきれなかった調査内容について、3回にわたってリポートする。

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名和 利男 サイバーディフェンス研究所上級分析官