• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

電子書籍が出版ビジネスに与えた真の衝撃~問われる価格戦略

このコラムについて

「価格」をキーにした、電子書籍の新しいマーケティングを考える。

電子書籍には再販制度が適用されない。価格を上げることも下げることも自由だ。
これをマーケティングに生かさない手はない。

日本の出版業界は、長い間再販制度の下にあり、一度発売した本は同じ定価で売り続けるというやり方に慣れきっている。ここから脱し、価格戦略について真剣に考える必要がある。

では、どんな場合に、どのように価格を変更できるのか?
筆者である吉本佳生氏が自ら実験中の作戦を紹介しつつ、体系的に考察する。

記事一覧

記事一覧

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

人々が働きたいという会社になるには 「働きやすさ」と「働きがい」、この2つが必要だ。

川野 幸夫 ヤオコー会長