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こすからい会社には天罰が下る!

震災に負けない人々(7)鈴木博晶・鈴廣社長

2011年6月21日(火)

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 日本の食卓を支えたカマボコが、落ち込んで久しい。生産量は30年前の120万トンをピークに、今では50数万トンまで落ち込んだ。業者数もピーク時の2500社から1000社へと激減している。

 カマボコは魚から動物性タンパクを摂取できることから、健康食としてもてはやされ、ダイエットや美容にもいい。だが、日本ではすっかり存在感が薄れた。だが、実は「ねり製品」の市場は今では海外で急伸していて、その規模は130~140万トンに膨れ上がっている。

 今回の震災に負けない人々は、小田原で150年近くカマボコを作り続けてきた鈴廣にスポットライトを当てる。カマボコを手がけたのは慶応元年(1865年)。そして、東日本大地震によって、他のサービス業と同じように一時は客足がすっかり消えた。

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 だが、そんな状況で鈴廣は「未来のカマボコ」への道をはっきりと見た。

 6代目、鈴木博晶社長は、苦境の中で何を考えたのか。

内藤 地震の直後、何をしましたか?

慌てるお客様を公衆電話まで案内しました

鈴木 地震の時、この本社屋にある私の部屋にいました。いきなりドカーンときたわけではありません。でも、徐々に、そして相当長く揺れました。

 

 「これはかなりでかいな」

 いつもの地震と全く違うとは分かりました。遠い所の地震だけど、かなりデカイと。

 この時、本社の隣にある店舗は通常どおりに営業していて、お客様がたくさんいました。まずお客様を安全な場所に誘導しました。その後、ニュースで東北地方の地震だったことが分かりました。

 そこで、店内のお客様に第一報をアナウンスしました。「東北地方に地震があったようです」と。

 しかし、放送後、携帯電話がつながらなくなりました。あっという間のことでした。店の中が「電話がつながらない」と大騒ぎになりました。こういう時でも、公衆電話は使えるので、敷地内に何カ所かある公衆電話にお客様を案内して、家族に連絡を取ってもらいました。そして、何とかお客様は全員、夕方までに家路につきました。

 従業員は遅くまで残って、社内の被害状況を点検しました。電車は完全に止まっていましたので、タクシーに分乗して帰りました。自動車通勤の従業員は同僚を乗せて、自宅まで一人ひとり送り届けてくれました。大変だったのが営業マン。東京に車で出かけて、渋谷あたりで動けなくなったようです。何とか都内から抜け出し、こっちまで戻ったのは翌日の朝のことでした。

 地震の後も大変でした。本社周辺で売店とレストランを営業していますが、そのレストランは3月いっぱい完全休業に近い状態でした。売店はほんの一部だけ開けて、一部の商品だけを並べて、たまに立ち寄るお客様に対応しました。こんな状況は本当に初めての経験でした。そして、3月の下旬になって、やっと本格的な再開の準備に取り掛かりました。

 この近辺は、団体と個人客がそれぞれ半々です。しかし、その団体のお客様がまるっきり回復していません。5月中旬で半分の水準です。2カ月分か3カ月分の予約がパサッと一気にキャンセルになったようです。また団体旅行の段取りをするには時間がかかるので、団体が完全に戻ってくるのは来シーズンになるかもしれません。

 個人客は例年の8割の水準です。ただ、ゴールデンウィーク期間中は、団体客が動かないのはいつものことですが、個人客はほぼ例年並みにきてくれました。そこはホッとしましたが、ゴールデンウィークが終わるとまた元に戻って、箱根がまた静かになってしまいました。今では週末こそ多くのお客様が来てくれますが、平日が静かなままです。

内藤 地震の被害や影響はありましたか?

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「こすからい会社には天罰が下る!」の著者

内藤 耕

内藤 耕(ないとう・こう)

サービス産業革新推進機構代表理事

世界銀行グループ、独立行政法人産業技術総合研究所サービス工学研究センターを経て現職。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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