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おでかけの経済学

このコラムについて

 ヒト、モノ、カネ。経済の基礎となるあらゆる要素は、循環してこそ成り立つという宿命を背負っている。どんなに素敵な物も、消費者の下に届かなければ売れないし、どんな大金も、使わなければただの紙切れだ。人も然り。場所から場所へと移動することで初めて、経済活動の原動力となる。
 ところで、人はなぜ、移動するのだろうか。通勤、通学、散歩に旅行。デート、お祭り、結婚式…。その動機は、千差万別だろう。従来、こうした「移動」にまつわるデータは、ほとんど明らかにされることはなかった。
 だが、そんなベールに包まれていた移動に関わる情報を、せっせと蓄積し続けている会社があった。その名は、株式会社コロプラ。携帯電話を使った日本最大の位置情報ゲーム「コロニーな生活」を運用するベンチャー企業である。そのコロプラが、今年3月、ゲームで会員が日々登録していく位置情報を解析するシンクタンク「おでかけ研究所」を立ち上げた。
 人はなぜ「おでかけ」し、その人をとりまく環境はどのように「おでかけ」に影響を与えるのか。会員200万人の移動データから浮かび上がる日本人のおでかけを通して、経済の実相を読み解いていくのが、本連載の趣旨である。

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著者プロフィール

蛯谷 敏

蛯谷敏(えびたに・さとし)

日経ビジネス記者

日経コミュニケーション編集を経て、2006年から日経ビジネス記者。2012年9月から2014年3月まで日経ビジネスDigital編集長。2014年4月よりロンドン支局長。

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