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【第2回】「休日1000円高速」終了で消費はどう変わった?

土日の移動距離は1割減り、郊外ショッピングモールの人出も・・・

  • 長谷部 潤,蛯谷 敏

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2011年7月29日(金)

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 人はなぜ「おでかけ」し、その人をとりまく環境はどのように「おでかけ」に影響を与えるのか。位置情報ゲーム最大手、コロプラの会員200万人の移動データから浮かび上がる日本人のおでかけを通して、経済の実相を読み解いていくのが、本連載の趣旨である。

 第2回の今回は、6月19日に終了した「休日1000円高速」の影響を考察する。東北地域では、被災者に限定して高速道路の無料化を実施しており、この政策が、どの程度人の移動に影響するかも見ていく。

 解説いただくのは、コロプラ・おでかけ研究所主席研究員の長谷部潤氏。聞き手は、蛯谷敏=日経ビジネス記者である。

 コロプラって何?という方は、第1回をご覧下さい。

今回のテーマ:休日の高速1000円が終了。「おでかけ」にどんな影響を与えた?

長谷部:突然ですが、蛯谷さんは、マイカー所有者ですか?

蛯谷:持ってないんですよ~。埼玉の実家には1台あるんですけれど、今は都内に住んでいるもので。たまに、レンタカーを利用するくらいで、ほとんど電車で移動かなあ。

長谷部:そうなんですか。僕はクルマもバイクも趣味で、週末にはロングツーリングを良く楽しんでいます。で、マイカーやバイクで頻繁におでかけをしていた人には、ちょっとというかかなり残念なことがありました。休日の高速料金1000円が終了しちゃったんですよ。これは個人的にもかなり痛いですねぇ。

蛯谷:そうか、車を持っていない僕にはほとんど関心がなかったけれど…。

長谷部:この政策が始まったのは、2009年3月28日です。ちょうど、リーマンショック後の実態経済が急速に悪化した時の、景気刺激策の一環です。当時から、「環境に悪い」「なぜ土日だけ」「自動車の渋滞を増やすだけ」「他の公共交通機関が潰れる」といった批判はあったんですけれど、結果的には人の移動を増やすことには寄与しましたね。

蛯谷:やっぱり、1000円というのは衝撃的ですからね。僕も、当初はゴルフや旅行に行ったなあ。

長谷部:お盆やゴールデンウィーク(GW)も、高速がかなり渋滞したのは記憶に新しいですよね。それが終わった影響は、どれほどのもの?というのが今回のテーマです。同時に、6月20日の午前零時からは、東北地方を主とする高速道路の無料措置が始まりましたから、この影響についても、見ていきましょう。

蛯谷:当然、人の移動が影響を受ければ、消費なんかにも影響は出てくるんでしょうか?

長谷部:はい、今回はその「余波」についても考察していきますよ。

やはり土日の移動距離は減った…

長谷部:まずは、下のグラフをご覧いただきましょう。

水曜日(平日の代表例として一つあげた)と土日を比較した。休日1000円高速の終了とともに、急速に土日の移動距離が縮小傾向となっていることがはっきりと表れている。
画像のクリックで拡大表示

蛯谷:これは何ですか?

長谷部:はい、このグラフはGW後の、コロプラユーザーの1人当たり平均移動距離なんです。ユーザーの移動距離が、多いほど、グラフの縦棒が長くなり、少なければ、短くなります。ここでは、土日の移動距離(ピンクと赤色)と、平日(水色)の代表例として水曜日の移動距離を比較してみました。

 で、ご覧のように水曜日の移動距離というのは、ほとんど変化がないんですね。平日の場合、ほとんどの方が通勤・通学による移動ですから。だいたい52~53kmくらいですかね。これは一日全体の数字ですので、仮にオフィスワーカーだとすると往復の直線距離に該当します。つまり片道25kmちょっとが片道の平均距離ってことです。東京駅を基点にすると、北だと大宮、西だと国分寺、南だと横浜、東だと幕張、この辺りが平均的な通勤距離ってことになますね。蛯谷さんは都内在住ですからもっと短いかな。うらやましいです(笑)。

 一方で土日の移動距離です。こちらは5月下旬くらいからどんどん増えているんです。変化がほとんどなかった平日と比べると随分大きな違いですよね。

蛯谷:本当だ。

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