• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

ワインから考える体験型ツーリズムは地方を救うか?

このコラムについて

震災と原発事故の影響で観光業界が大きな打撃を受けている。ホテル、旅館、バス会社、鉄道会社、航空会社、旅行代理店……3・11以降の観光業界の課題は山積みだ。しかし、考えてみれば、震災前であっても、従来型のマスツーリズムは縮小方向にあり、多くの地方都市は観光を起爆剤とした地域活性の方途をさまざまに探っていたはずである。

では、「持続可能な観光」を地域に根付かせるためには、何をすればいいのか。そのヒントの一つが「ニューツーリズム」という地域発信型の観光スタイルだ。本連載では、勝沼のワインツーリズムを題材に、「持続可能な観光」が成功する条件を探ってみたい。

記事一覧

記事一覧

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

若手社員に現場力を身に付けさせるため、 「修羅場、土壇場、正念場」を 経験するように促しています。

飯島 彰己 三井物産会長