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「レディー・ガガ」が実践するセレブリティ3.0

2011年8月3日(水)

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 “日本は安全だよ!”“東京は大丈夫!”を世界に発信するために来日した、ガガ様ことレディー・カガ。ツアーでもなく、ライブをするためでもなく、日本を応援するためにやってきた世界の歌姫に感動した人は多いと思います。

 ほとんどの外人アーティストがツアーをキャンセルする中で、敢然とやってきて、しかもたくさんの番組に出演。超一流セレブとしては、破格のーサービス精神を発揮しました。

 その真意は、日本のテレビに露出することで、被災者を、日本を元気づけると共に、海外への発信。インタビューやイベントにも積極的に応じて、チャンネルを回せば出ているというような状態が10日間も続きました。脱帽のひと言です。

「私はみんなに安全だということをみせたい」

 NHKのインタビューが明快にガガの気持ちを表しています。「私がやりたいのは義援金を集めて、災害に遭った日本を助けることです。狭い地域を見せることで、人々が怖がってここに来なくなるようなマイナスの影響、悪影響を与えたくはありません。私はみんなに、東京は安全だということを見せたいと思っています。日本中が安全です。被災地でさえも、今は大丈夫です。そして、将来へ向けて、素晴らしいものを見るようみんなに呼びかけたいのです。」

 ガガのパフォーマンスや姿からは想像できないコメントです。そして、滞在中のガガはというと街中に神出鬼没。チェーン店のしゃぶしゃぶ屋さん、レモンサワー大好き、駅での立ち食いうどん、奇抜なファッション店などへ。

 これまでの世界のスーパースターとは、全く違う行動ですが、もちろんチャンとした意図があったのでしょう、日本は安全で面白いよ、という。

 また、インタビューごとに衣装を変えることも驚きでした。取材ごとに、相手へのサプライズ。1つひとつの仕事を尊重している証拠です。徹子の部屋では、黒柳徹子さんに敬意を表してか、塔のようなヘアースタイルや花魁のポックリを思わせる靴。ヘアーの中からキャンディを出すサービスまで。これは、黒柳さんの十八番です。

 しかし、その話しぶりは靜かで知的。パフォーマンスで見せる突飛さと対照的で、かえってその正直さが浮き立ちました。

レディー・ガガは新しいセレブ像をつくった

 こうしたガガの有り様に感動していたところに、エイミー・ワインハウスが亡くなったニュースが飛び込んできました。エイミーは、2008年にグラミー賞5部門を獲得した一方の雄。奇怪な行動や、酒、ドラッグを常用する60~70年代風の典型的なセレブ像です。

 奇しくも、他界した27才という年齢は、ジミー・ヘンドリックスやジャニス・ジョップリンと同じ。セレブの奔放なスタイルと、内面との葛藤という意味で重なるところが大いにありますね。

 それにしてもエイミーは、ソウルな歌唱力でしたから、非常に残念な出来事。しかし、ここで頭がスパークしました。

 レディー・ガガは、新しいタイプのセレブではないかいうこと。メディアが変わり、マーケティングが変わり、生活が変わろうとしているいま、セレブの世界にも3.0の時代がやってきたのではないか。

 ご承知の通り、3.0は「ソーシャル」がキーワード。社会にいかに貢献できるか、社会の人々といかにつながることができるかが、最も重要なファクターです。

 そう思って改めてガガの生い立ちを見てみると、イタリア系の裕福な家庭のお嬢さんとして育っている。あのパリス・ヒルトンと同じ学校に通うほど。

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「「レディー・ガガ」が実践するセレブリティ3.0」の著者

関橋 英作

関橋 英作(せきはし・えいさく)

マーケッター

外資系広告代理店JWTでコピーライターから副社長までを歴任。ハーゲンダッツ、キットカット、デビアス・ダイヤモンド、NOVA英会話学校など、数多くのブランドを担当、成功に導く。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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