• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

市場の独り占め方

このコラムについて

 はっきり言おう。「ブルーオーシャン戦略」では儲けが知れている。もちろん、ライバルが多くて、血で血を洗う「レッドオーシャン」よりは、競合がいないからましだろう。ただ、オーシャンと呼ぶほど広大な市場では、成功してもすぐに競合が寄ってきてしまう。だったら、狭くても誰もいない無人島に上がって、涼しい顔をして儲け続ける方がいい。
 そんなことができるのか? その戦略を遂行して、宝の島を発見した著者が、ビジネス体験を綴りながら「市場の独り占め」の方法論を語る。題して「ブルーアイランド戦略」。そこには、これまでのビジネス戦略の常識を破るヒントが詰まっている。

記事一覧

著者プロフィール

沖有人

沖有人(おき・ゆうじん)

不動産コンサルタント

1988年、慶應義塾大学経済学部卒業後、コンサルティング会社、不動産マーケティング会社を経て、1998年、アトラクターズ・ラボ(現スタイルアクト)を設立、代表取締役に就任。/

記事一覧

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

トランプ政権のここまでの動きはスロー。

ジョセフ・ナイ 米ハーバード大学特別功労教授