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「みんなで渡れば…」 組織が陥る“意図しない不正”という罠

“犯人捜し”では解消しない「認知バイアス」の伝播力

2011年8月18日(木)

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 個人的な立場で考えれば、「ちょっとおかしくないかい?」と疑いに持つことでも、いったん組織の人間の立場になると、「え? 何が悪いわけ?」と思うことが少なくない。ところが、そのことに対して世間から「それは不正だ」という烙印を押されたり、何らかのトラブルが起きたりすると、一転して「誰がやったのか?」と“犯人捜し”が始まる。

 「こんなことをやったのは誰だ?」
 「一人でやるわけないんだから、組織ぐるみの犯行だろう?」
 「そんなの上の指示がない限り、やらないだろう?」

 検証はすべて「誰の責任か?」という文脈で行われ、たどり着いた先にいた“人”だけが、責任を取らされて、ジ・エンド。

 「なぜ、そんなことが起こってしまったのか?」という極めて大切な議論がなされないままに、だ。

問題が明らかになる一方で、置き去りにされる「なぜ」

 九州電力の「やらせ問題メール」も、そうやって片づけられていってしまうのであろうか。

 佐賀県の古川康知事の発言、関係資料の廃棄を指示したとされる九電・原子力発電本部の幹部……。問題発言やら、問題行動が次々と明らかになればなるほど、それとは裏腹に「なぜ」が置き去りにされていく。

 関係資料の破棄については、少々問題の性質が異なるような気がしなくもないが、「組織のために」、あるいは「自分の役割を全うするために」、さほど悪意を感じることなくやっていたことなんじゃないだろうか、などと思ったりもする。

 いずれにしても、なぜ、組織の外からは「おかしい」と思うことが、組織の中にいると「平然」と行われてしまうのか?

 問題が起こると、何でもかんでも責任、責任と、誰かをスケープゴートにするだけでいいのだろうか?

 問題が起こった時ほど、なぜ、それが起こったのか?を徹底的に洗いざらいに解明する絶好のチャンスなんじゃないだろうか?

 そこで、今回は「意図しない不正」について、考えてみようと思う。

自らの判断でリスク商品を販売しなかった証券マン

 大手証券会社に勤める方から、興味深い話をうかがったことがある。

 「バブル崩壊の後って、証券業界は生き残りに必死でした。当時、うちの会社でも生き残るために、少しばかり問題のある商品を顧客に率先して売っていた時代があったんです。それを売ること自体は、法律的に問題はありませんし、うちの会社が生き残るために、その商品にプライオリティーを置く経営陣の気持ちも分からないではありませんでした」

 「でもね、その商品はリスクも高かったんです。どんな商品にもリスクがありますが、リスクの度合いが、個人で背負うには重すぎる。ところが、組織の先行きが不安定な時って、まるでみんな魔法にでもかかったように、それが社会の倫理に反するなんて微塵も思うことなく危ない橋を渡るんですよ。確かに、会社の利益を上げるためにはいい商品かもしれないけれど、個人のお客様には危なすぎる。だから、私は一切、その商品を売らなかったんです」

 自らの判断で断固とした行動を取った証券マン。だが、その身に起きたことは……。

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「「みんなで渡れば…」 組織が陥る“意図しない不正”という罠」の著者

河合 薫

河合 薫(かわい・かおる)

健康社会学者(Ph.D.)

東京大学大学院医学系研究科博士課程修了(Ph.D)。産業ストレスやポジティブ心理学など、健康生成論の視点から調査研究を進めている。働く人々のインタビューをフィールドワークとし、その数は600人に迫る。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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