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「裕ちゃん映画」が海外で受けない真因を探ろう

産業復活へ、日本映画は起爆剤となるか

  • 安西 洋之,中林 鉄太郎

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2011年8月25日(木)

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 これまでアジアの話題を特集して書いた。「日本の若者が作ったバングラデシュ、『家族のような工場』」「『フェイスブック世界2位はインドネシア』の理由を知っていますか?」「各国の『美女』を調査した!」の3回だ。

 次はコンテンツ市場を連続で取り上げる。その理由のひとつは、コンテンツほど「毀誉褒貶」の激しい話題はないと思うからだ。ある人は「今や日本のコンテンツは世界で大受けだ」と言い、ある人は「日本のコンテンツなんてマイナーなオタクの話さ」と吐き捨てるように語る。「日本の自動車や家電は、機能と品質で評価されている」と一律に言われるのとは明らかに違う。

 何にでも温度差があるものだが、特にコンテンツは話している想定市場に食い違いが大きい。また、どんな数字をもって成功とするかの、判断と解釈に幅がありすぎる。そこに、どれほどのローカリゼーションの問題を含んでいるのだろう。

 コンテンツが何を指しているかといえば、映画、テレビ番組、アニメ、マンガ、ゲームが中心になる。実は輸出コンテンツ市場の中で、日本映画の占める規模は非常に小さい。黒澤明や溝口健二の作品が「古典」として評価されてきた歴史があり、宮崎駿のアニメ映画が話題にのぼるにも関わらず、テレビアニメやゲームと比べて「輸出産業」システムは混沌としている。だからこそ、問題のありかを理解するヒントがあると考えた。

 今回は日本映画について日活の経営企画チームリーダーの林朋宏氏にお話を伺う。林氏は数年前まで、ロサンゼルスに駐在して、北米映画界へのライセンスビジネスに携わっていた。ここで「北米映画界」と書くのは、アメリカの映画業界は、大きく分けてハリウッド(メジャースタジオ)と、それ以外の独立系(インディペンデント)に大別され、日本映画を扱うのは独立系の場合も多くあるためだ。

リメーク販売にパンフレットまで用意した日活

 来年、日活は創立100周年を迎えるが、興味深い資料がある。大ヒットした『丹下左膳』や拳銃を構えた若き宍戸錠が表紙を飾り、「我々は3300のフィルムを制作してきた」と英語で記してあった。ページをめくると、この約50年間に時代を作ってきた作品が紹介されていく。

©日活

 これまでに歩んで来た道を回顧する資料かと思ったら、そうではなかった。海外向けリメーク販売用パンフレットだ。もちろん本編を字幕付きで用意するのだが、歴史を紹介しながら、リメークをプロデューサーにオファーする。日活の最盛期のシンボルと言えば石原裕次郎、と私などは思ってしまうのだが、ここには「裕ちゃん映画」は1作もない。発想そのものに日本映画の「覚悟」が見える気がする。海外リサーチを重ねた業界人には当たり前なのかもしれないが、素人の目には新鮮に映る。

 リメークとは再映画化権を販売することだ。役所広司の『Shall we ダンス?』がリチャード・ギアの『Shall We Dance?』になったのは、リメークビジネスの一例だ。こうした事例をとらえ、「ハリウッドもアイデア不足で、日本の映画やアニメにネタを探しているのだ」と揶揄されることがある。しかし、これは実態をどの程度に捉えているのだろう。

コメント6件コメント/レビュー

しかし、面倒くさい話だなあ、と思います。仮にそうやってハリウッド的に海外で儲けたとして、当の日本の映画人は、本当に幸せなのでしょうか。(2011/08/25)

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いただいたコメント

しかし、面倒くさい話だなあ、と思います。仮にそうやってハリウッド的に海外で儲けたとして、当の日本の映画人は、本当に幸せなのでしょうか。(2011/08/25)

まず「クールジャパン」とかクールビズとかやめてみたらどうでしょう。なんか恥ずかしいす。裕ちゃんは演技ヘタだし、内容的にもあまりおもしろいと思った事がありません。小津映画などは外国人(特にヨーロッパ)も好きな人が多いのではないでしょうか。(2011/08/25)

政府支援は危険な兆候だと思う。何故なら、役人が自分で内容をコントロールしようとするであろうからだ。それは、コンテンツの死を意味すると私は思う。政治家の言う「政治主導」が「導」くのではなく成り代わりなのと同様、役人による支援も役人による制作(製作でなく)となるのではなかろうか。喩えて言えば、日航の株主が経営改善のために自分にパイロットをさせろと言い出すようなものなのだが。こういったことはコンテンツに限らず日本では随所で見られることである。所謂「出世」の道が管理職しか存在しない、など。日本人の特性なのかもしれない。立場とその役割を理解しないのだ。(2011/08/25)

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