• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

世界一を生んだ秘訣は、なんと「ワイガヤ」

  • 北原 康富

バックナンバー

2011年10月19日(水)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 今年の6月に、我が国の科学技術が世界一の偉業を成し遂げた。

 理化学研究所(以下、理研)と富士通が開発したスーパーコンピュータ「京」が世界最高性能の8.162ペタフロップスを達成し、TOP500リストの1位を獲得したニュースである。

 東日本大震災後の経済産業界に久々の明るい話題を提供した。しかもこの偉業は、まだ完成途中のものでの演算性能であり、来年6月をもって、文字通り1京(10ペタ)の演算性能を持つスーパーコンピュータが完成する。

 国家の威信をかけたプロジェクトを率いて成果を遂げた秘訣は何だったのだろうか。
 理研 次世代スーパーコンピュータ開発実施本部 プロジェクトリーダーの渡辺貞氏から出た言葉は意外なものだった。

 「プロジェクトスタートから現在までの5年の間には、いくつもの壁がありました。最初は、何せまっさらな白紙の状態から作り始めなければならなかった。さまざまな調査、使う人の意見を聞いたり、どの技術が適切か、制約条件は何か、電力はどうかなど、本当にゼロの状態から始めたプロジェクトなんです。
 一人の力でできるものではないから、とにかくしょっちゅう情報共有をして、一緒になって議論し、一つひとつを決め、クリアにしていきました。理研自体は小さなチームでもあるので、基本はそこにいて、ワイガヤ的に、いつでも気軽に自由に議論ができるようにしていたのです」

 ワイガヤとは、ホンダが開発した言葉で、「役職や年齢、性別を越えて気軽に『ワイワイガヤガヤ』と話し合う」という意味である。ホンダのオープンな組織文化を代表するコミュニケーションの方法として、読者の皆さんも一度は耳にしたことがあるだろう。

 渡辺氏は、過去にマネジメント教育を受けたときに聞いたこのワイガヤの手法が印象に残っており、以降、自らもそのような職場づくりを意識してきたという。

 マネジメントについて特に意識していたことは「ワイガヤ」。
 世界一の偉業を成し遂げたチームに、一気に親近感が湧いた。

「ワイガヤ」を生み出す空間にも配慮

 ワイガヤとセットで考えられるのが、それを生み出す「場」の創造である。

 ワークプレイスの中に、そのようなワイガヤができる場を創造する。最近では、企業においても多く見られるようになってきた。物理的なモノや情報環境を整え、社員が自発的に集い、それぞれが持つ知を交換、共有しあえる場の創造。そこから組織の文化が生まれていく。空間づくりは、見落としがちではあるが重要な要素でもある。

 「神戸にオフィスを構えるようになったのは最近ですが、丸の内のオフィスでも、なるべくみんなが何をやっているかわかるように、本部全員が1つの大部屋の中に机を並べていました。開発系と管理系スタッフの真ん中に自分の執務スペースを置いていました。最初、個室をつくるという話も出たけど、それはダメだと反対して、そのような配置の中で仕事を進めていましたね」

 企業がオフィス空間を重視する理由は2つあるといわれている。1つは、社員のモチベーションを上げるため、2つめは、企業が考える社内コミュニケーションのあり方を具現化するためだという。チームを取り巻く空間や配置は、そのチームの雰囲気の醸成を手助けし、リーダーの方針を示す1つの表現と言えるだろう。そういう視点で自分の周りを見回してみるとどうだろうか。

コメント1件コメント/レビュー

 プロジェクトに係る人達にとっては当然の事を、『京』ならではの特別に偉大な出来事のように述べている。筆者の大規模プロジェクト経験の希薄さが透けて見える。今や古典となった名著『The Mythical Man-Month』を知らないのでしょう。(2011/10/19)

「ロジカル・チームワーク」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

 プロジェクトに係る人達にとっては当然の事を、『京』ならではの特別に偉大な出来事のように述べている。筆者の大規模プロジェクト経験の希薄さが透けて見える。今や古典となった名著『The Mythical Man-Month』を知らないのでしょう。(2011/10/19)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

日本の経営者は、経験を積んだ事業なら 失敗しないと思い込む傾向がある。

三品 和広 神戸大学教授