• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

「お前もか!」 手塩にかけた人材に去られるトップの苦悩

中小企業こそ“つながり”を通じた底力の発揮を目指せ

2011年10月13日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 「どういうわけか惚れたヤツほど、去っていく。こっちがどんなに手を尽くしてもダメ。会社と従業員の関係って、男と女の関係にどこか似てるんですかね~」

 こうこぼすのは、従業員300人ほどの中堅企業のトップだ。「中小企業が生き残るには、“人”しかない」というのが、このトップの信条である。

 「やっと育ったというところで、大手企業の中途採用に持っていかれるんです。うちは人材育成センターなのかと、情けなくなりますよ」

 “人”が命の中小企業にとって、手塩にかけてやっと「一人前」に成長した従業員に辞められるのは大打撃。しかも、その行く先が「我が社よりも安定している大きなところ」とあっては、釈然としない気持ちにもなる。「どこまで世の中、理不尽なのか」と。

 いわば、企業間の機会格差。

 新卒採用から中途採用に至るまで、“いい人材”を得るチャンスだけでなく、“いい人材”を定着させるチャンスまでも奪われる。強者がすべてを持ち去り、弱者はすべてを失う、ということなのだろうか。

 そこで今回は、「中小企業トップの苦悩」について、考えてみようと思う。

人を大切にしようとするほどしんどくなるという悲哀

 「育てても辞めてしまう社員というのは、昔からいました。でも、以前はそれを見越しての採用ができた。今はできないですね。削れるものはこれ以上ないっていうくらい削っている中で、新卒を採って育てているのが現状ですから。大企業は組織力で戦えるかもしれません。でも、うちのような中小は人しかない。辞める社員に、『外でも頑張れ!』とカッコ良く背中を押してあげられればいいかもしれません。でも、残念ながらその余裕はないです」

 「しかも、たいていの場合、1つ大きな仕事をやって本人も自信をつけて、周りも『よし、これからだ!』と任せようとした途端に、辞めちゃうんです。で、辞めていく社員に『何が不満だったのか?』と聞くでしょ。すると、『仕事に不満はない』と答える。だったら辞めるなって思う。ホント情けなくなりますよ」

 「確かに残念ながら大企業のような高待遇はうちでは用意できません。だからこそ、少しでも本人が腰を据えて安心して働けるように、努力しているつもりです。最近は採用面接でも、『採用になった会社で長く働きたい』と話す学生が多いですから、入社する時に、『うちは最後まで雇い続ける』と宣言してるんです。でも、きっと心の中では、『こんな会社にずっといられるか』と思ってるんでしょうね。いやいや、ずいぶんと卑屈なことを言ってしまいました。スミマセン」

 即戦力を合言葉に、はなから教育を放棄する会社がある一方で、このトップの会社のように人を大切にしようとすればするほど、しんどくなる会社もある。期待をしない限りは人材育成などできないだろうし、育てる過程では目に見えないコストだってかかる。辞められた時の損失は、心理的にも物理的にも多大なのだ。

 世の中、正しいことが通るとは限らないとはいうものの、ショックが大きいだけに、このトップの方も、やるせなさと歯がゆさを感じていたのだろう。

コメント46

「河合薫の新・リーダー術 上司と部下の力学」のバックナンバー

一覧

「「お前もか!」 手塩にかけた人材に去られるトップの苦悩」の著者

河合 薫

河合 薫(かわい・かおる)

健康社会学者(Ph.D.)

東京大学大学院医学系研究科博士課程修了(Ph.D)。産業ストレスやポジティブ心理学など、健康生成論の視点から調査研究を進めている。働く人々のインタビューをフィールドワークとし、その数は600人に迫る。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

富士山を目標にする人はいつか富士山には登れるでしょうが、エベレストには登れない。

澤田 秀雄 エイチ・アイ・エス会長兼社長、ハウステンボス社長