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セブン‐イレブンを超えた“反常識”コンビニ

SNS時代の新旗手セイコーマート

  • 向山 聡

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2011年10月27日(木)

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 皆さんは、「セイコーマート」というお店を知っているでしょうか?本州以南でこの店を知っている人はあまり多くないのですが、北海道民であればほとんどの人が知っている。それくらい北海道に定着をしているコンビニエンスストアです。

 このセイコーマート、今年の満足度調査で「コンビニエンスストア・全国1位」の座を獲得しました。もちろん、全国チェーンであるセブン-イレブンと、北海道中心で展開をしているという違いはあるわけですが。

 従来、コンビニエンスストアの顧客満足度1位はチャンピオンであるセブン-イレブンの指定席でした。どうして、そんなに高く評価されるようになったのでしょうか。

 消費者は、セイコーマートに対して「安い」「おいしい」という点で高く評価をされています。特にその「安さ」については、アンケート回答者の2割を超える方々が自由意見としてわざわざコメントをしています(セイコーマートを除いたコンビニエンスの企業では、安いとコメントする方は3%を切っており、わずかです)。

 そんなに「安くて満足したコンビニ」とは、どのような店なのでしょうか。

コメント17件コメント/レビュー

セイコーマートはコンビニではなく小型スーパーだというコメント氏の意見に完全同意します。実態は小型スーパーであるのにコンビニの毛皮をかぶっているからこそ「よくやるわい」という評価になり、顧客満足が向上するわけです。◆一方、ではなぜ本業のスーパーに食われないのかという分析が欠落しているのが残念です。他のコメントにもありますが、北海道では中核都市の中心部にしかスーパーがないので、地方都市ではセイコーマートがスーパーの代役をしているのです。だからこそドミナントを取る必要もなく、スーパーのない地方都市や街道沿いに出店するという戦略になっているのです。これが本州でセイコーマートが苦戦している理由でもあり、北海道で大勢力を保てる理由です。◆机上のデータ分析も結構ですが、実際に現地の状況を知ることで新たな視点が開けることもあります。それはそれとしてまた北海道に行ってみたいものです。(2011/11/02)

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いただいたコメント

セイコーマートはコンビニではなく小型スーパーだというコメント氏の意見に完全同意します。実態は小型スーパーであるのにコンビニの毛皮をかぶっているからこそ「よくやるわい」という評価になり、顧客満足が向上するわけです。◆一方、ではなぜ本業のスーパーに食われないのかという分析が欠落しているのが残念です。他のコメントにもありますが、北海道では中核都市の中心部にしかスーパーがないので、地方都市ではセイコーマートがスーパーの代役をしているのです。だからこそドミナントを取る必要もなく、スーパーのない地方都市や街道沿いに出店するという戦略になっているのです。これが本州でセイコーマートが苦戦している理由でもあり、北海道で大勢力を保てる理由です。◆机上のデータ分析も結構ですが、実際に現地の状況を知ることで新たな視点が開けることもあります。それはそれとしてまた北海道に行ってみたいものです。(2011/11/02)

北海道民です。セブンイレブンと比較した分析はとても興味深く読ませていただきました。セイコーマートって、「どのお店へ行っても同じ商品・サービスを享受できるコンビニ」とは異なる魅力(店舗単位の独自性)があると思っています。「●●町にあるセイコマの唐揚げは北海道一旨い!」なんて情報交換をしていて、ドライブに行ったら必ず立ち寄る・・・そんな楽しみが、セイコマにあります。置いてある商品は同じなんですけど、お店の個性がでているようにも思います(^^。(2011/11/02)

分析はさておき、久々にセイコマの豆パンが食べたくなってしまった。(2011/11/01)

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