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ネットは市場全体を縮小させてしまう

ネットの恐ろしきマイナス効果

  • 相澤 利彦

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2011年11月8日(火)

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 これまで(1)経営者・社長、(2)企業に対する戦略コンサルタント、(3)MBAの教授という3つのキャリアを重ねてきました。これらのキャリアを通じた共通項を改めて考えてみると、「いかに少ない言葉で本質を伝え、行動にまで影響を及ぼすか」に苦心してきたということです。

 社長がたくさんの言葉を使っても、現場のスタッフまで含めた1万人以上もの社員が忠実に動くことなどないので、簡潔な言葉による伝達が重要です。また、コンサルティングでは、クライアント社長に腹落ちするアドバイスを行うためには、分厚いレポートを作ったり、難しいことを言ったりするのではなく、重要な事に的を絞ることが肝です。

 教授も同様です。授業の各回で「持ち帰り」ができるように、簡潔なまとまり(キーワードなど)でまとめることが重要です。

自分の考えは相手に伝わっているか?

 世の中には、自分の考えていることが相手に伝わらないことに苦心している人は多いのではないでしょうか? 上司の指示も、個人の愛も、相手に簡潔に伝える事が出来れば、世の中は今よりずっと理想的なものになるでしょう。

 この連載は、これまでの経験を通じて磨いてきた「社長の決断力、教授の思考力、コンサルの付加価値力」を使って、本質を1ページのプレゼンテーションにまとめ上げるための視点とテクニックをご覧いただくことを主眼にしています。

 扱ったテーマは、通常のビジネスでのマーケティング分野や組織論もあれば、ビジネスに留まらず、ネット社会や日本人論まであります。それぞれの回では、話題ごとに1枚ずつスライドを掲載します。どのような分野であっても思考力・付加価値力・決断力の3要素があれば、簡潔なプレゼンテーションにまとめ上げることが出来る、という私の信念を楽しんでいただきたいと思います。

* * * * *

 振り返れば過去15年、ネットは急進展した。ネットバブルの崩壊など一時的なマイナス期もあったものの、総体として大発展を遂げた。ネット企業はグーグルにしてもアマゾンにしても、また日本で言えば楽天にしても、ここ15年で出来た企業である。このようなネット企業が経済活動全体に果たした役割は多大だ。単にモノの販売形態を変えただけでなく、サプライチェーンのあり様を変え、もの作りの仕方を変え、競争の構図を変え、そして産業構造全体も変えた。その実態を反映してグーグルの時価総額は今や14.5兆円、アマゾンで7.4兆円、楽天でも1.1兆円もある(10月末時点、1ドル75円換算)。

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