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熟年層バッシングの原因は、若者の意見を取り入れないからでしょ

2012年3月7日(水)

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 世代間格差をベースに、熟年層バッシングが激化していますが、その一番の問題は、若い世代の意見を取り入れないこと。そう痛感しているのですが、いかがでしょう?

 本来は権限を委譲して世代交代をすれば、あっという間に問題は雲散霧消? 再び世の中に活気が戻ってくると思っています。しかし、不安なのか、しがみついているのか知りませんが、一向にその気配が見えない。そろそろ熟年層の役目は終わったと思うし、一方で世界は激変している。新しい考えを受け入れる余裕を持てないのは、同世代として不思議で仕方がありません。

 自分たちだって、昔は革命と叫びながら世の中を変えるために、大いに背伸びをしてきたのを忘れたわけではないでしょう。そういう自分たちが、なぜ若い人の意見に黙って許容するだけの懐の深さがないのか。困ったものです。

 ところがいました! オヤジは黙って若いもんにまかせる。そんな太っ腹な社長たちを持つ若いグループと話す機会がありました。彼らのボスは、直接の仕事ではない若者たちの取り組みを見守っていたのです。

3.11をきっかけにスタートした水産復興プロジェクト

 彼らが始めたのは、「八戸ハマリレーションプロジェクト」。すべては、3.11がきっかけでした。メンバーは、地元の水産加工会社、漁業組合、広告代理店に勤務する6人。彼らは、とにかく水産業復興のために何かやらねば、という気持ちでスタート。はじめは、直接的に復興につながる水産加工品などの展示会を考えていたそうです。

 しかし、それでは1回限りのもので、本当の復興にはならないと。それから3カ月間、ブレストに次ぐブレスト。口角泡を飛ばしての激論が交わされました。その間、社長たちは会社のことだけでなくいろんなことをやるのは、最後は会社のためになる、と口出しをしなかったそうです。

 ちなみに、八戸市は被災地としては最北端。イカの水揚げは長い間、全国一を誇っている水産業の盛んな街です。新産業都市に指定されて以来、大手産業が誘致され工業も発展。しかし、全国地方都市と同様、近年は中心街が低迷しています。彼らのすごいところは、自分たちが知らないということを知っていたこと。そのために、まずは足下から実験をしながら調査を始めたのです。“八戸の人は、ほんとうに八戸の魚を愛しているのだろうか?”を。

「八戸の魚と主婦の関係は、冷え切った夫婦関係のよう!」

 まず8月に、「ハマの親子クッキング」を開催。魚を広めていくためには、小さな子供を持つ30代を中心とした母親に狙いをつけました。親子で魚をさばいてクッキングです。その際にいろんな質問をしました。“八戸の魚は好きですか?”ほとんどの人がYes。“魚は週に何回くらい食べますか?”平均して3回。“魚をさばけますか?”これまた多くの人がYes。しかし、実態はただ切っている人がほとんど。

 これらの答えや答え方を聞いていて、彼らが感じたことは、「八戸の魚と主婦の関係は、冷え切った夫婦関係のよう!」。そこにあるのが当たり前くらいにしか感じていないとショックを受けたのです。つまり、水産都市八戸なのに、全国どこにでもあるような街の人とあまり変わらない。魚は、食べ物のひとつくらいの感覚。魚離れや地元志向の希薄化が進んでいました。これでは、八戸水産業の明日は不安だ、全員がそう感じたのも無理はありません。

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「熟年層バッシングの原因は、若者の意見を取り入れないからでしょ」の著者

関橋 英作

関橋 英作(せきはし・えいさく)

マーケッター

外資系広告代理店JWTでコピーライターから副社長までを歴任。ハーゲンダッツ、キットカット、デビアス・ダイヤモンド、NOVA英会話学校など、数多くのブランドを担当、成功に導く。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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