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黒板も時間割もない学習塾

教えるのは勉強の中身でなく「勉強の仕方」~GLS予備校

2012年4月10日(火)

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コメント5件コメント/レビュー

親と子の最新受験情報講座を読んで存在を知りました。学ぶ力をつけることの重要性に共感します。自学自習が勉強法のスタイルだと確信します。(2016/09/07 12:15)

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「黒板も時間割もない学習塾」の著者

内藤 耕

内藤 耕(ないとう・こう)

サービス産業革新推進機構代表理事

世界銀行グループ、独立行政法人産業技術総合研究所サービス工学研究センターを経て現職。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

親と子の最新受験情報講座を読んで存在を知りました。学ぶ力をつけることの重要性に共感します。自学自習が勉強法のスタイルだと確信します。(2016/09/07 12:15)

私と同じような考え方の塾を始めて発見しました。教育の本質を考えるとこうなるはずです。お互い頑張りたいですね。ちなみに、うちの方が生徒数多いです(^^)Vぜひ取材してください(^^)http://www4.ocn.ne.jp/~supports/(2012/04/24)

いいですねこの発想。小中高校の教師が教授法を会得しているとは思えず。確立された教育方法というのがこの国にはあるのだろうか。指導方法は現場の教師に任されるだけで、効率的な教え方というノウハウがあるのだろうか。分野ごとの確立された教授法の論文があるのだろうか。教師が学ぶ機会があるのだろうか。特定の分野の教授法の資格取得、評価が教師に対してなされるのだろうか。教師は教えることのノウハウの保持者であるべきで、同時に学問の面白さを教える先人であるべき。彼らを雑用から開放する制度が必要。 と、本稿から話がそれた。。。(2012/04/10)

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