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「学生は15分以上集中できない。だから歌うんです」

東京工業大学本川達雄教授×池上 彰 第5回

2012年9月27日(木)

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池上:ここまでの本川先生のお話によると、化学や物理学といった自然科学は理論に走り過ぎ、国語の世界は文学性やイメージに走り過ぎるきらいがあり、現実の世界からどちらも遊離してしまう、頭でっかちな「脳みそ至上主義」に陥りがちになる、とのことでした。

 さて、そこで東京工業大学における「教養」の再生について話を進めたいと思います。本川先生のお話をお聴きすると、東工大の理系エリートの学生たちこそ、理系と文系の要素、論理とイメージの要素、両方を併せ持つ生物学をもっともっと学ぶべきでは、と思うのですが……。

本川 達雄(もとかわ・たつお)
生物学者。1948年生。東京大学理学部生物学科卒業。東京大学助手、琉球大学助教授を経て、1991年より東京工業大学教授。生命理工学研究科所属。ナマコやウニの研究をしている。著書に『ゾウの時間ネズミの時間』(中公新書)、『生物学的文明論』(新潮新書)、『「長生き」が地球を滅ぼす』(文芸社文庫)、『サンゴとサンゴ礁のはなし』(中公新書)、『ナマコガイドブック』(共著、阪急コミュニケーションズ)、『ウニ学』(東海大学出版会)など。歌う生物学者としても知られ、CDや、CD付き受験参考書『歌う生物学 必修編』(阪急コミュニケーションズ)もある。ホームページはこちら
(写真:大槻 純一、以下同)

本川:私が東工大の一年生たちに教養課程で生物を教えるようになって20年になります。でも、純粋理系の東工大生の口からはもっぱら、「生物学の話は、授業ではない」という感想が出てくるんです。

池上:え、どうして?

本川:大学受験を戦い抜いてきたばかりの東工大生にとって、授業で習ってきた理系の科目とはずらりと並んだ理論と事実のことであり、それをひたすら覚えるのが勉強だ、と思っているんですね。

 私は、というと、そんな新入生たちを相手に、「ある事実をもとにどう考えるか」という授業を行うわけです。

 たとえば、「なぜ」昆虫には羽があるのか? 羽があるとどんないいことがあるのか? 「なぜ」有性生殖をするのか? そんなことを考えさせながら授業を進めます。すると、東工大生の一年生たちはこう言うんですね。

「先生、それは授業ではなくて、ただの『お話』じゃないですか?」

 じゃあ、何の話をすれば彼らは満足するのか? 流体力学を持ち出して「昆虫が空を飛ぶ仕組み」を解説してあげれば、たぶん満足する(苦笑)。

池上:本川先生がこの連載の第3回でおっしゃっていた、「自然科学に『価値』はない(記事はこちら)」の意味が改めてよくわかりました。

 東工大生に代表される理系の学生は、授業で教わる内容そのものに「価値」を求めていない。「意味」を求めていない。ひたすら、理論と事実とを学べばいい、と信じている。だから自然科学のなかで唯一「価値」や「意味」を問う生物学の問いかけに違和感を持つ……。

本川:「なぜ」と意味を問うとそれだけで違和感を持ってしまう。そんなの科学じゃない、と思ってしまう。なぜ学生たちがそう思ってしまうかというと、「価値」や「意味」を問う授業を学校で受けたことがなかったからなんです。

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「「学生は15分以上集中できない。だから歌うんです」」の著者

池上 彰

池上 彰(いけがみ・あきら)

ジャーナリスト

1950年生まれ。慶応義塾大学経済学部卒業後、NHK入局。報道局主幹を経て、2005年3月よりフリージャーナリストとして活躍中。2012年4月から東京工業大学で東工大生に「教養」を教えている。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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