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ボーイング787のトラブルと首都圏を襲った大雪の“意外”な共通点

現場から失われるカンと経験知を取り戻せ

2013年1月22日(火)

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 期待の最新鋭機ボーイング787の相次ぐトラブル。3連休最後の成人の日に首都圏を襲った予想外の大雪──。

 これらに共通することは?

 「わかった! キミがこれまで関係してきたこと!」
 「そっか。元CA(客室乗務員)で、元お天気お姉さんだもんね」
 「って、そんな過去のキャリアを持ち出して、今さら何を語るというのかね?」

 いやいや、そうではございません。確かに先週世間を賑わせたこれらの2つのニュースは、偶然にも私が歩んできたキャリアで関わってきた業界で起きた出来事ではあります。

 でもおっしゃる通り、そんな個人的なことは、どーでもいい話。そうではなく、「かつては人がやっていた技術がブラックボックス化」された中で起きた “事件”という点で、共通していたのである。

 おっと、事件とは言い過ぎた。特に大雪の件については、しょせんは予報だ。ん? でも、予報を外し、気象庁が釈明会見までする羽目になってしまった事態を、何と表現すればいいのだろうか?

 う~む、的確な言葉が見つからない。なので、関係各所の方たちには申し訳ないけれど、とりあえずは事件ということでご理解ください。

FEや予報官の“職人技”が「ブラックボックス」に

 今から20年ほど前、コックピットには機長、副操縦士、航空機関士(FE)の3 人が乗務していた(ボーイング747―400が導入以前)。FEさんの仕事は、発動機、与圧装置、燃料系統、空調装置、油圧系統、電気系統など各システムの操作・監視、並びに燃料・重量計算、離陸速度・着陸速度の計算など。全く同じ機械であっても、それぞれ癖のようなものがあり、そこから派生するトラブルを、FEさんが監視・制御していたのである。

 で、トラブルが相次いでいるボーイング787は、かつてはFEさんが担っていた業務の大半をコン ピューターが監視・制御する、現代の航空技術の粋を集めた世界に冠たるハイテク機。

 一方の天気予報も、かつては予報官が鉛筆を持ち、天気図を描き、各地の観測値と自らの経験知を基に予報を出していた。その予報官たちの代わりを担っているのが、気象庁が世界に誇る数値予報だ。

 流体力学などの英知を結集し、従来は予報官が行っていた解析と予報をシステム化して、世界トップレベルの数値予報が行われている(世界各国の気象予報センターにも配信され、各国の天気予報に活用されている。昨年には、気象庁では従来に比べて約30倍の総合理論演算性能を持つスーパーコンピューターシステムを導入している)。

コメント69件コメント/レビュー

天気予報と787の運航停止の共通点というタイトルで、読者のキャッチを考えたと思われますが、具体的共通点として主張している「職人技が失われたことが原因」には、論旨展開からかなり無理があると思います。天気予報に多くのスペースをとっていますが、数値予報が外れたことと職人技の関係は明確ではないし、そもそも予報士程度の知識で数値予報の精度を論ずることができるか疑問です。また、787については、航空機関士が乗務していた時代と異なって職人技が無くなっているような主張ですが、787の今回の不具合とは何の関連性も見受けられません。毎週の執筆は大変かと思いますが、質を考えて隔週ということでもいいのではないでしょうか?(2013/02/12)

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「ボーイング787のトラブルと首都圏を襲った大雪の“意外”な共通点」の著者

河合 薫

河合 薫(かわい・かおる)

健康社会学者(Ph.D.)

東京大学大学院医学系研究科博士課程修了(Ph.D)。産業ストレスやポジティブ心理学など、健康生成論の視点から調査研究を進めている。働く人々のインタビューをフィールドワークとし、その数は600人に迫る。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

天気予報と787の運航停止の共通点というタイトルで、読者のキャッチを考えたと思われますが、具体的共通点として主張している「職人技が失われたことが原因」には、論旨展開からかなり無理があると思います。天気予報に多くのスペースをとっていますが、数値予報が外れたことと職人技の関係は明確ではないし、そもそも予報士程度の知識で数値予報の精度を論ずることができるか疑問です。また、787については、航空機関士が乗務していた時代と異なって職人技が無くなっているような主張ですが、787の今回の不具合とは何の関連性も見受けられません。毎週の執筆は大変かと思いますが、質を考えて隔週ということでもいいのではないでしょうか?(2013/02/12)

河合様のご意見最もだと感じました。私は今はあまり雪の降らない地域に住んでいますが、秋田生まれ育ちなので、たったこれだけの雪で何で混乱を起こるのかいつも不思議に感じます。雪国では降雪を前提に生活してますから。河合様が先輩から学んだ様に、雪が降る地域の人は空の雪雲を発見し冷風を感じ取って雪が降ると判断します。予報は参考程度。最近気付くのは週間予報が毎日変わること。私は予報ではなくこれは予想だと割切りっています。予想レベルなのは良いとして、気象庁の弁明は漫才のネタ?今回予報が外れたのは私らのせいではなく天気とコンピュータのせいです。是非、天気とコンピュータを罰してくださいですね。話し変わって、787ですが今は悪者が電池のような報道に感じますがリチウム電池は放電時に温度下降、充電時に温度上昇そして熱暴走を起こし燃焼と言う自然原則がありますが、それぞれをモジュールとみなしてそれらを組み合わせ787システムを構築している訳で全体を把握している人は居るの?気象庁と同じ弁明をするなら、787のトラブルは我々のせいではなく、リチウムという元素のせいだということになるかも?(元通信システム技術者62歳)(2013/01/28)

多分。。ヒトは此の 400年で 異常な程のスピードで。。より豊かに。より 便利にとヒト呑みだけの。。成長を 続けて居る様に私は想える。。その裏側では 負のリスクがヒトリアルキしている。。ヒトの 五感 感性 直感力 をも。。利便さのとの引き換えに、衰退し続けている。。 何時の間にか、ヒトは 大自然迄をも。。凌駕出来た  と考え違いをしている。。大自然からは搾取する呑み。 自然からの。。癒しさえ忘れている。。 ヒト等、此の大自然<地球>と太陽の 存在が無ければ  ヒトの 個の物語を 一瞬でも描けないことを  個に、承認しなければ 為らないのだ。。  阿部君と酷民に 問いたい、成長は要るのかと?  もう、そろそろ ヒトは、何の為に 生きるか?を  哲学的思慮で 考える時では 無いのか?  私は問いたい。。 28日 怒れ ライターマン(2013/01/28)

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ジェニー・ダロック 米ピーター・F・ドラッカー伊藤雅俊経営大学院学長