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「のため病」と「五月病」

慢性欲求不満社会の構造

2013年3月1日(金)

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 前々から思っていたことですが「のため」というのが世の中を悪くしていると思うのです。念のため「の<だ>め」ではなく「の<た>め」が諸悪の根源になっている。

「どうして勉強するの?」
「志望大学合格<のため>に」
「なんで大学なんか進学するの?」
「いい就職<のため>に」

・・・なんて具合に出てくる<のため>が、日本を悪くしていると思うのです。

大学は何をする所?

 例えば「いい就職<のため>」に大学に来る人を考えてみましょう。彼あるいは彼女にとっては、大学は就職<のため>の道具であるのがメイン、あとはサークル活動など、エンジョイできるものがあればよく、それ以外に「目的」はあまりないかもしれません。

 が、翻って大学側には学生にいくつか用事があります。例えば講義や演習などカリキュラムを提供しますし、勉強してもらわねばなりません。学期末には試験なども行い、単位発給してしっかり何かを学んでもらいたいわけですが・・・実のところ、大学で「勉強する」ということを、学生も、また社会も、日本では主たる目的として位置づけていません。

 むろん例外もあります。例えば医学部では、医師国家試験に合格してもらわねばなりませんし、医学のカリキュラムをみっちり教えることになっています。でもこうしたものが制度化されているのは、医学部とか獣医とか、限られた専門だけだと思うんですね。

 例えば法学部は法律を教える建前になっていますが、日本社会のどこに行っても「法学部を出ました」という若者を「では法律のエキスパートですね」とは認識しない。医学部はそうではありませんね。

「僕、医学部を出ました」
「国家試験は?」
「いま受験しています」

というと、近い将来お医者さんになる、専門家の卵だと社会は受け取ります。ところが他の学部だと、就職の面接などでも

「僕、法学部を出ました」
「あ、そう。で、大学でサークルとか何やってたの」

てなものであって、仮に法律の場合、社会がエキスパートとして認めるとしたら

「私、司法試験に合格しました」
「修習生なんですか?」
「はい。あと半年研修があります」

なんて人がプロだと認識される。大まかにいって、いま日本社会で大学の文系学部を出た、という人を、その道のプロと思う社会の土壌が存在していない。

コメント12件コメント/レビュー

<実体の無い「のため」>という表現に、長年感じていた周囲の目的観に対する違和感にひとつの指針を得ました。「幸せって何だ?」「いい暮らしって何だ?」「体面って何だ?」「自分の理想って何だ?」「そもそも「理想」って何だ?」という踏み込んだ疑問を持ち自分の答えを出す習慣の有無は、一体どこから来るのだろうと、長年取り組んでいる疑問に新たな1項が加わりました。(2013/03/07)

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<実体の無い「のため」>という表現に、長年感じていた周囲の目的観に対する違和感にひとつの指針を得ました。「幸せって何だ?」「いい暮らしって何だ?」「体面って何だ?」「自分の理想って何だ?」「そもそも「理想」って何だ?」という踏み込んだ疑問を持ち自分の答えを出す習慣の有無は、一体どこから来るのだろうと、長年取り組んでいる疑問に新たな1項が加わりました。(2013/03/07)

今回は問題提起編ですね。回答編でどのような記事になるのか楽しみです。twitterの投稿からなんとなく方向性は見当がつきますが。個人的には、目的意識が持てない人間が、どのように「のため」の病気を克服するか、という点に興味があります。(2013/03/06)

おそらく意識してだと思いますが、大学の先生がそれを言うかと思いますよ。試験を突破したことが価値(医者も弁護士もそうですよね)となっているのは大学教育の問題でしょう。東大合格が目的で入ってきた学生を安易に卒業させることを繰り返してきたから、卒業が価値を失ってしまったのですよ。まあ、分かっていると思いますが。早く東大でも入学者の何割かは卒業できないくらい厳しい教育をしてもらいたいものです。その分入試の時に合格者を増やせばいいだけです。なぜそれをしないのですか。△日本では「東大中退」は「高卒」と区別されるとホリエモンの例をあげていますが、大学中退が高卒と区別されるのは日本に限ったことではありませんよ。ビルゲイツはハーバード中退のはずですが、高卒扱いではないですよね。やっぱりハーバードとセットで語られますよ。(2013/03/05)

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