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新興国・先進国ともに潜在成長性の高いインフラ市場

攻略のカギは技術よりも民間資金活用の仕組み作り

2013年4月8日(月)

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 成長戦略の文脈で、「海外へのインフラ輸出」ということがよく言われる。官民ファンドを含めた金融支援、ODA(政府開発援助)の活用をはじめとした政府の旗振りも検討されている。また、3月28日に行われた安倍晋三首相を議長とする総合科学技術会議では、次世代のインフラ整備技術を輸出産業にすべく、科学技術イノベーション戦略の柱の1つにする方向が打ち出された。

 確かに、新興国を中心としたインフラ投資需要は膨大だ。アジア開発銀行とアジア開発銀行研究所による共同研究(Infrastructure for a Seamless Asia)の試算では、2010~2020年の間に、アジア域内の国内インフラに約8兆ドル(約760兆円)、リージョナルインフラにさらに約2900億ドル(約27兆5500億円)のインフラ投資が必要とされている。

 なお、この研究の提言によれば、アジア域内をつなぐ道路、鉄道、橋、発電所、パイプラインの建設が優先されるべきであり、これらを含む投資が実行されれば、約13兆ドル(約1235兆円)の域内実質所得向上が可能になるという。

 この数字は、アジア新興国を中心としたものであり、先進国を含むグローバルな将来需要はさらに大きい。

世界の年間インフラ投資額は約250兆円

 では、現時点でどれくらいの市場が既に存在するのだろうか。

 図表1は、OECD(経済協力開発機構)や世界銀行などのデータを基に、ボストン・コンサルティング・グループ(BCG)のインフラ専門グループが推計した2008~2010年の年平均インフラ投資額(世界計と主要国別)である。

図1 年平均インフラ投資額(2008~2010年)
注: 69カ国のデータを含む。この69カ国のGDPを合計すると、全世界GDPの約96%に相当。日本、韓国、オランダ、トルコは整合性のあるデータがとれなかったため、含まれていない。
出所: The Boston Consulting Group, Meeting the Infrastructure Challenge with Public-Private Partnerships: Bridging the Gap
Copyright © 2013 by The Boston Consulting Group, Inc. All rights reserved

 世界合計値で見れば、年間約2兆6900億ドル(約255兆5500億円)のインフラ投資が既に行われている。そのうち、アジアが9900億ドル(約94兆500億円)で、世界の37%を占める。

 しかし先進国市場の年間平均のインフラ投資も、西欧が6400億ドル(約60兆8000億円)で世界の24%、北米が5100億ドル(約48兆4500億円)で同19%に達している。すなわち、直近の実績では、世界のインフラ投資の4割以上は、更新・保守を含む先進国での投資だということになる。

 インフラは、先進国、新興国を問わず、世界の大多数の地域で行われる投資であり、市場であるということだ。日本からのインフラ輸出を考える場合に、特定の新興国案件だけでなく、広く世界を見渡したうえで、どこでどう勝負するかを考えておくことが重要になるゆえんだ(ちなみに、整合性あるデータの確保が困難であったことから、日本を含む4カ国の公的投資の数字はこれに含まれていない)。

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「新興国・先進国ともに潜在成長性の高いインフラ市場」の著者

御立 尚資

御立 尚資(みたち・たかし)

BCGシニア・パートナー

京都大学文学部卒。米ハーバード大学経営学修士。日本航空を経て現在に至る。事業戦略、グループ経営、M&Aなどの戦略策定・実行支援、経営人材育成、組織能力向上などのプロジェクトを手がける。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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