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歌舞伎座に来たら「赤」が注目ポイントです

養老孟司×隈研吾対談:生まれ変わった歌舞伎座を見に行こう(2)

2013年5月30日(木)

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(前回から読む

(写真:松竹株式会社)

(歌舞伎座のシンボルカラー、赤いエスカレーターに乗って上層階へ移動)

:前は劇場内にエスカレーターも、それからエレベーターすらなかったんです。ご高齢の方にはとりわけ不評だったのですが、今度はエスカレーターもエレベーターも付けました。

養老:エスカレーターが赤いね。

:今回の建築では、歌舞伎の特徴的な色である「赤」を意識的に増やしたんです。エスカレーターも手すりは当然のことながら、さらに普通は塗装しないステップの部分も赤く塗りました。それで、このような赤いエスカレーターができました。

 先ほどご案内した地下広場も、大間も(前回参照)、赤が空間の大きなアクセントです。

養老:この「赤」というのは、まさしく歌舞伎という感じがするけど、どこから由来しているんでしょうかね。

柱もエスカレーターも「歌舞伎赤」

:おおもとは劇場の柱に塗られた朱の色で、歌舞伎の舞台でもよく使われるらしいんです。今、「歌舞伎座赤」という色番で商標登録しようと関係者と試みているんですが。

養老:千鳥ケ淵の「イタリア文化会館」も、外壁が目立つ赤だよね。

:ああ、あれも同じような赤ですよね。

養老:あれ、隣に住んでいるナベツネが「こんな色にして」と、怒ったんですよね。そうしたら、イタリア文化会館の赤は、日本の伝統の色だと言う人もいて(笑)。

:あの赤も、なかなかいい赤ですけどね。

 その歌舞伎赤というか、歌舞伎座の柱の赤は、もともと歌舞伎にあった赤なんですが、僕は当初は抵抗があったんです。モダニズムの建築教育は、「赤を使うな」という教えだから、赤なんて恥ずかしくて使えないと思っていて。でも、途中から「赤でないと歌舞伎座じゃない」と目が覚めて、「前より増やしちゃおう」と、自分から言い出すようになっちゃった。

 現実的なことで言えば、エスカレーターに赤の塗装を加えても、価格は大きく変わらないということでした。ですから、隅から隅まで、本当に赤の分量が増えたんです。

養老:それでエスカレーターまで赤く塗ったんですな。

:はい、エスカレーターから、楽屋裏まですべて。

養老:私は丑年ですから、大歓迎ですよ(笑)。

養老 孟司(ようろう・たけし)氏
解剖学者/作家/昆虫研究家。1937年生まれ。62年東京大学医学部卒業後、解剖学教室へ。95年東京大学医学部教授を退官し、その後北里大学教授に。東京大学名誉教授。著書に『からだの見方』(筑摩書房、サントリー学芸賞)『唯脳論』(青土社)『人間科学』(筑摩書房)『バカの壁』(新潮社、毎日出版文化賞)『死の壁』(新潮社)など、専門の解剖学、科学哲学から社会時評、文芸時評までを手掛ける。

隈 研吾(くま・けんご)氏
建築家。東京大学教授。1954年生まれ。1979年に東京大学工学部建築学科大学院を修了。米コロンビア大学客員研究員を経て、隈研吾建築都市設計事務所主宰。97年に日本建築学会賞を受賞(宮城県登米町伝統芸能伝承館「森舞台」)。99年慶応義塾大学環境情報学部特別招聘教授。2001年同大理工学部教授に就任。2009年から東京大学教授。主な著書に『負ける建築』(岩波書店)、『つなぐ建築』(同)、今シリーズのまとめ役、清野由美との共著『新・都市論TOKYO』『新・ムラ論TOKYO』(集英社新書)がある
(写真:鈴木愛子、以下特記なきものは全て鈴木氏撮影)

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「歌舞伎座に来たら「赤」が注目ポイントです」の著者

清野 由美

清野 由美(きよの・ゆみ)

ジャーナリスト

1960年生まれ。82年東京女子大学卒業後、草思社編集部勤務、英国留学を経て、トレンド情報誌創刊に参加。「世界を股にかけた地を這う取材」の経験を積み、91年にフリーランスに転じる。2017年、慶應義塾大学SDM研究科修士課程修了。英ケンブリッジ大学客員研究員。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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