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「ニッポンは“使えない人”だらけ?」 過熱するグローバル人材狂想曲

「英語ができない」と言い訳にして見過ごす真に必要なもの

2013年6月11日(火)

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 「スーパー・グローバル・ハイスクール」なるものが、できるらしい。かなり乱暴に直訳すると、「超世界的高校」ってことになるのだろうか?

 かっこわる……。いやいや、申し訳ない。だが、見た途端にそう思ってしまったのだから仕方がない。

 スーパー・グローバル・ハイスクール構想を打ち出したのは、政府の「教育再生実行会議」(座長・鎌田薫早稲田大総長)。

 「徹底した国際化を断行し、世界に伍(ご)して競う大学の教育環境をつくる」ことを目指し、外国語教育に熱心な高校を「スーパー・グローバル・ハイスクール」(仮称)に指定。小学校での英語の導入などを提案し、世界で活躍できる人材の輩出を目指して「今後10 年で世界大学トップ100に10校以上」との目標も定めた。

 提言書によれば、「スーパー・グローバル・ハイスクール」とは、
(1)英語教育を重視したカリキュラムを実施している
(2)英語を母国語とする教員を採用している
(3)海外留学に実績がある
などの条件を見たしている高校で、政府が財政的に支援することが検討されるのだという。

流行語と化したグローバル人材

 右を見ても、左を見ても、グローバル、グローバル。
 「グローバル人材の育成が欠かせない!」
 「グローバル人材を輩出する教育を徹底せよ!」
 「我が社では、グローバル人材を求めています!」
などなど。

 グローバル人材なる言葉は、今や流行語だ。

 ちょうと今から1 年半ほど前、「グローバル人材」についてコラムを書いた(関連記事:“グローバル人材”を渇望する企業の見当違い)。

 当時、この言葉を使うのは主に企業の経営者だった。かなり乱暴にまとめると、(1)英語が話せなければ仕事にならない(2)ライバルは国内だけでなく、中国、韓国など世界中にいると思え!(3)日本でしか通用しないような人は、もう要らない──の3つが、多くの大企業の経営者や人事部の採用担当の方々が、「グローバルな人材」について述べているコメントだった。

 で、今。「グローバル人材」という言葉が、会社から大学、大学から高校、さらには小学校へと波及している。

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「「ニッポンは“使えない人”だらけ?」 過熱するグローバル人材狂想曲」の著者

河合 薫

河合 薫(かわい・かおる)

健康社会学者(Ph.D.)

東京大学大学院医学系研究科博士課程修了(Ph.D)。産業ストレスやポジティブ心理学など、健康生成論の視点から調査研究を進めている。働く人々のインタビューをフィールドワークとし、その数は600人に迫る。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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