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「えっ、ペンを持って名刺を出した?!」 奇怪な言動を繰り返す若手の“事情”

「置かれた場所で咲いた」2人の男性が示すもの

2013年10月1日(火)

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 「1年間、我慢したんですけど……、とうとう言ってしまいました。『まずは、ちゃんとした社会人になることを目標にしてくれないかな』って。電話は取らない、名刺の出し方を知らない、言われたことだけしかやらないの、ナイナイ尽くしで。揚げ句の果てに、面談で泣き出した。『これじゃ成長できません』って。訳が分からないです。ホント、もう訳が分からない」

 今回は冒頭から、上司の嘆きです。ある大企業に勤める課長職の男性で年齢は48歳。昨年、彼の課に配属になった男性が、面談で泣き出したそうだ。

 「訳が分からない」――。

 中間管理職の方たちと話をすると、
・言われたことしかやらない。
・言われたことも満足にできない。
・信じられないミスをする。
・当事者意識がない。
・ささいなことで、すぐに文句を言う。

 このように、部下の言動への不平、不満が山ほど出る。

 育った環境も、働く環境も、世の中の経済状況も、コミュニケーションツールも全く違う今どきの若者たち。そんな部下の“取り扱い”に上司は苦悩し、「このままでは会社はどうなってしまうのか?」と不安を抱き、「自分たちの頃は違ったよね」と繰り返す。

 そして、「どうしたらいいんですかね?」と悩む。「どうしたら、やる気を出してくれるんですかね?」と、これまた悩む。

 そう。上司たちだって泣きたいのだ。

若者は本当にモチベーションが低いのか

 講演会を依頼されるときも、「部下のモチベーションを、どうしたら上げることができるのか? ヒントになるようなお話をお願いします」と言われることがやたらと多い。

 でも、今の時代の若者は、ホントに仕事へのモチベーションが低いのだろうか?

 ホントに上司たちが若かったとき、「今の若い部下」と違ったのだろうか? ふとそんなことを考えた。だって、きっと私たちも言われていたのだ。「今どきの若者は、訳の分からない新人類だ!」と。

 そこで今回は、「今どきの部下のモチベーション」について、あれこれ思いを巡らせてみようと思う。

コメント56件コメント/レビュー

>マナーで商談相手を選り好みするのは職権乱用ではないのか?<マナーを知らないと、仕事もきちんとできないと思われる。ビジネスマンなら、ビジネスマナーを知るべきだ。茶道の専門家になろうとするなら、茶道の作法を学ぶのとお同じだ。ビジネスマナーを知らない、学びたくないなら、ビジネスマンにならなければいい。ただそれだけである。賄賂が必要な習慣なら、犯罪になってもいいほどのもうけがあるかどうかだ。ビジネスマナーに従うのが、犯罪同様に見えるならば、ビジネスマンをやめればよい。(2013/10/09)

「河合薫の新・リーダー術 上司と部下の力学」のバックナンバー

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「「えっ、ペンを持って名刺を出した?!」 奇怪な言動を繰り返す若手の“事情”」の著者

河合 薫

河合 薫(かわい・かおる)

健康社会学者(Ph.D.)

東京大学大学院医学系研究科博士課程修了(Ph.D)。産業ストレスやポジティブ心理学など、健康生成論の視点から調査研究を進めている。働く人々のインタビューをフィールドワークとし、その数は600人に迫る。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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いただいたコメント

>マナーで商談相手を選り好みするのは職権乱用ではないのか?<マナーを知らないと、仕事もきちんとできないと思われる。ビジネスマンなら、ビジネスマナーを知るべきだ。茶道の専門家になろうとするなら、茶道の作法を学ぶのとお同じだ。ビジネスマナーを知らない、学びたくないなら、ビジネスマンにならなければいい。ただそれだけである。賄賂が必要な習慣なら、犯罪になってもいいほどのもうけがあるかどうかだ。ビジネスマナーに従うのが、犯罪同様に見えるならば、ビジネスマンをやめればよい。(2013/10/09)

「交渉を有利に進めるために相手に合わせるのは当然」のコメントも変だと思う。それを言えば、中国で賄賂は当たり前でいいんですか?向こうの文化では誠意の贈答の形で当たり前の物が無いと不機嫌になり、適当な理由がつけられて話が終わるとして、正しい事としてそれをしないのは非論理的ですか。マナーで商談相手を選り好みするのは職権乱用ではないのか?(2013/10/07)

ケイタイに入れるのがマナーですか?落としたらどうするのか?ケイタイがないと仕事ができないなら、人間ではなく、ケイタイを採用すればいい。小生がいいたいのは、今の日本人はケイタイ中毒で、どんどんだめになっていくと言う意味だが、、、、マナーを変えたいのなら、自分が上司になってから言えばいいのでは?新人がこれからはこういうマナーですよというようなのは、会社員ではなく、フリ-の方がいい。小生はそういうのが嫌いなので、会社員にはならなかった。会社員にあわない人は、ならないほうが幸せでしょう。(2013/10/06)

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