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「貯金する? このバカ!」と叱ってくれた先生

養老孟司×隈研吾×廣瀬通孝 鼎談:日本人とキリスト教死生観(3)

2014年4月1日(火)

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キリスト教イエズス会の教育が行われていた学校で過ごした中高時代。修学旅行は青森県の恐山。そこで培われた死生観とは……? 養老先生、隈研吾さん、廣瀬通孝先生による鼎談、最終回です。

栄光学園OB 3人による鼎談では、「キリスト教」というテーマが出てきました。隈さんは高校生の時に、カトリック修道院の「黙想の家」に行かれたご経験がおありです。

:養老先生の時は、そういう行事はなかったですか? 東京の上石神井にある修道院で「黙想」という宗教的な行事を催していて、そこに同級生10人ちょっとで参加しました。2泊3日の間、まったく口をきいちゃいけないんですけど、廣瀬先生は知ってた?

廣瀬:いや、まったく知らないです。

しかし高校生が、よくそんなストイックな会に参加しようと思いましたね。

:いや、もう怖いもの見たさで。

青春の葛藤があったとか。

:そういうことではなく、「黙想はすごいらしいぞ」というウワサが同級生の間であったんです。

廣瀬:僕は知らなかったですね。

3日間しゃべらず、「死」を意識する

:で、実際、すごく面白かったんだよ。「ポカラの大木神父」という、ネパールで何十年にもわたって学校を作り続けている変わり者の神父さんがいらっしゃって、上石神井の「黙想の家」で説教をするんだけど、その内容がめちゃくちゃ怖くて、びびっちゃうわけ。あんな迫力のある説教って聞いたことがなかった。怖くても、人と口をきくことが禁じられているし、修道院の高い塀の中で、世間とも完全に隔離されているから、いよいよ怖くなっちゃって。

3日間しゃべらないだけでも、すっごくきつそうです。

:きついですよ。刑務所と同じだから。部屋は狭くて、スチールの小さなベッドと、小さな机が置いてあるだけ。そこで人と口をきくことを許されずに、神父から怖い話をずっと聞き続ける。

すごい。養老先生の時にはありましたか。

養老:それはなかったですね。

あったら、やってみたいと思われましたか。

養老:いやいや。でも、今の子たちだったら、スマホを取り上げるだけでいいんじゃないの(笑)。で、しゃべってもいいけど、スマホは使っちゃいけないよ、と。1日と持たないと思うよ。

左から、隈研吾氏、養老孟司氏、廣瀬通孝氏。撮影:鈴木愛子(以下、特記なきものはすべて)

神父さんがおっしゃるのは、どんなお話なんですか。

:簡単に言うと、「お前らは必ず死ぬ」という話です。

怖い。

:10代の日常に、死と向き合うことなんてほとんどないじゃないですか。そこに、死の話をがんがんされて、「ああ、オレ、もう、死ぬんだ」という気持ちになる。でも、それはすごくいい教育だったと思います。

自分の中に何かが湧いてきたら、どうするんですか。

:書いたり読んだりはいいんです。だから神父の話を聞いて、部屋に戻って、何かを書いたり、本や聖書を読んだり。それの繰り返し。あと、庭を歩くのは許されているの。修道院は刑務所みたいに高い塀に囲まれているのですが、部屋で本を読むのに飽きたら、その塀の中の庭をぐるぐる歩いて。

ご飯はどうするんですか。

:ご飯のときも、もちろん口をきいちゃいけない。食堂へみんなで行って、食べて、また話を聞くわけ。今、思うと、本当によく耐えられた(笑)。

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「養老孟司×隈研吾 「ともだおれ」思想が日本を救う」のバックナンバー

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「「貯金する? このバカ!」と叱ってくれた先生」の著者

清野 由美

清野 由美(きよの・ゆみ)

ジャーナリスト

1960年生まれ。82年東京女子大学卒業後、草思社編集部勤務、英国留学を経て、トレンド情報誌創刊に参加。「世界を股にかけた地を這う取材」の経験を積み、91年にフリーランスに転じる。2017年、慶應義塾大学SDM研究科修士課程修了。英ケンブリッジ大学客員研究員。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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