• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

「同情するなら楽しんでくれ!」 全米テニス覇者が嘆いたニッポンの謬見

「特別なまなざし」を捨て障害者と共生できる社会に

2014年9月16日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 「ボクの願いはたった1つなのです。この競技を1つのスポーツ競技として見て欲しい。パラリンピックを純粋にスポーツだと評価し、楽しんでくれるお客さんで競技場を埋め尽くしたい。ロンドンパラリンピックは、ファンが純粋にスポーツを楽しむ感覚で観ていたからこそ大成功を収めた。ボクが金メダルを取っても、日本ではテニス選手として評価されるんじゃなくて、障害者が車椅子テニスをしてまで前向きに頑張っているのが偉い、感動する、と言われてしまう。どこか同情の対象なんですね」(室伏広治選手×国枝慎吾選手トップアスリート対談!

 これは国枝慎吾選手が、昨年、語っていたこと。先週、日本中が熱狂したテニス全米オープンの車いすの部で、4度目の年間グランドスラムという偉業を達成したスーパースターだ。生涯4回の年間グランドスラムを達成したのは、世界でも国枝選手が初めてという、前人未到の快挙だった。女子の部では上地結衣選手も初優勝している。

 「パラリンピックを純粋にスポーツだと評価し、楽しんでくれるお客さんで競技場を埋め尽くしたい」――。

 ズンっと、胸に刺さる言葉だ。

 かつて朝の情報番組をやっていたときに、高橋尚子選手が金メダルをとったシドニーオリンピックがあり、
「パラリンピックも同じように、毎日、選手たちの活躍を伝えよう!」 ということになった。

 当時、私はお天気とスポーツを担当。知っている選手は、水泳の成田真由美選手くらいで、ちゃんとお茶の間に伝えられるか不安だった。

 いや、誤解を恐れずに打ち明けると、
「どうパラリンピックを見ればいいんだろう…」と、
内心オロオロしていたのだ。

 理由は簡単。それまでちゃんと見たことがなかったから。どんな風に戦いが行われているかが、全くイメージできなかったのである。

 が、最初に見た柔道66kg級の藤本聰選手や、車いすのバスケットボールの熱闘で、不安な気持ちが吹き飛んだ。

 「普通に見ればいいんだ!一流のアスリートの戦いは楽しい!」
そんな当たり前のことを思ったのである。

 そして、今回。乙武さんがツイッターで「錦織圭選手の快挙は、たしかに凄い。でも、周囲がヒートアップするほど、『なぜ、国枝慎吾選手はそこまで騒がれないのだろう』と疑問に感じる」とつぶやいていたけれど、確かにメディアの扱いは小さかった。

 「こちらの偉業も忘れてはいけません!」なんてありきたりのアナウンサーのコメントと共に、“とりあえず”報じていたけれど、その扱いは錦織選手と比べると雲泥の差。純粋にテニス選手として評価し、熱戦を楽しんだとは言い難いものだった。

 日本の記者がフェデラー選手に「なぜ日本のテニス界には世界的な選手が出てこないのか」と聞くと、

 「何を言っているんだ君は? 日本には国枝慎吾がいるじゃないか!」
と答えたという逸話が、ネットでシェアされまくっていたが、なぜ、国枝選手を「テニスの選手」と普通に評価できないのだろう。

 「日本人は障害者に冷たい」――。そう言いたくもなる。

コメント11

「河合薫の新・リーダー術 上司と部下の力学」のバックナンバー

一覧

「「同情するなら楽しんでくれ!」 全米テニス覇者が嘆いたニッポンの謬見」の著者

河合 薫

河合 薫(かわい・かおる)

健康社会学者(Ph.D.)

東京大学大学院医学系研究科博士課程修了(Ph.D)。産業ストレスやポジティブ心理学など、健康生成論の視点から調査研究を進めている。働く人々のインタビューをフィールドワークとし、その数は600人に迫る。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

意外なことに、伝統的な観光地が 訪日客の誘致に失敗するケースも 少なからず存在する。

高坂 晶子 日本総合研究所調査部主任研究員