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「虎ファンが会社を救う!?」 成果主義が見過ごす真の力

成果は低くても社交的な人が組織に必要なワケ

2014年11月4日(火)

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 ワールドシリーズ開催中、アメリカでは、ちょっとばかり面白い研究結果で盛り上がっていた。

 「昨日のワールドシリーズの話題を、さっそく同僚たちにメールして! リストラされずに済むかもしれないわよ~」

 朝のニュース番組の女性キャスターは、オープニング早々、視聴者にこう呼びかけ、「会社に行ったら、ワールドシリーズの話をしよう!」と書かれた看板を持った男性が、オフィス街を闊歩した。

 ひょっとするとアナタのもとにも、「青木選手は、大活躍だったね!」なんてメールが、アメリカ人のスタッフから届いたかもしれない。

 で、その研究結果とは……。

社交的な人は、“目に見えない価値”を提供している

 キーワードは、「野球」「フットボール」「ランチ」「コーヒー」。「The 4 Words That Could Protect You From Layoffs(4つの言葉があなたを失業から救うかもしれない)」――。

 こんな見出しでウォールストリートジャーナルが、ペンシルバニア大学ウォートンスクールのリン・ウー助教授の社交的ネットワークに関する研究論文(Social Network Effects on Performance and Layoffs)の一部を、報じたのだ(以下、抜粋)。

 調査では、大手ITコンサルティング会社で働く8037人のEメールなどを、2年間にわたって追跡。それらの内容を、「仕事の報告」「一身上の話し」「社交的な会話」など、さまざまなカテゴリーに分類し、業績、レイオフ(失業)、上司からの評価などとの関連性を検討した。

 その結果、「野球」「フットボール」「ランチ」「コーヒー」の言葉を使ったメールを、同僚や上司などに頻繁にメールしていた社員は、そうでない人と比べて職を失わない可能性が高いことがわかった。

 しかも、そういった「社交的な話題」をする人の業績は、必ずしも高いわけではなかった。だが、実に興味深いことに、上司は一様に、「彼には価値がある」と、高く評価した。

「なぁ~んだ。結局、そういうことなんだよね~」
「仕事するより上司とゴルフ行ったり、飲みに行ったりしてるやつのほうが上司から評価される」
「『ナイスショット!』とか叫んで、喜ばしちゃって」
「でも、ゴルフじゃない。野球だぞ」
「……そっか……」

 いずれにしても、「やっぱ会社って、実力主義じゃないんだなぁ~」と、がっかりした人は多かったはず。しかしながら、この結果について、ウー教授は次のような見解を示している。

「これまでの先行研究などから考えると、こういう従業員は、“目に見えない価値”を、会社に提供していて、既存の評価指標で測れていないだけ。今後、かれらが提供している“価値”を数値化できれば、彼らがいかに会社に貢献しているかがわかることだろう」

 うむ。ウー教授の言っている意味は、非常によくわかる気がする。うん。実によくわかる。

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「河合薫の新・リーダー術 上司と部下の力学」のバックナンバー

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「「虎ファンが会社を救う!?」 成果主義が見過ごす真の力」の著者

河合 薫

河合 薫(かわい・かおる)

健康社会学者(Ph.D.)

東京大学大学院医学系研究科博士課程修了(Ph.D)。産業ストレスやポジティブ心理学など、健康生成論の視点から調査研究を進めている。働く人々のインタビューをフィールドワークとし、その数は600人に迫る。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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