• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

「需要? 自虐?」 ルミネ炎上CMが作られた“怪”

“あり得ない”ジャッジを下す「集団の罠」の怖さ

2015年3月31日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 今回は、「理解不能な事態はなぜ起きるか?」について、あれこれ考えてみる。

 ご存知の方も多いと思うが、JR東日本の子会社で商業施設を運営する「ルミネ」が、インターネット上の動画サイトで公開していた動画CMについて、「不快に思われる表現があった」として、ネットから削除した。

ルミネの炎上CM、いろんな意味ですごすぎる

 問題となったのは、「働く女性を応援」をテーマにした約1分間の動画CM。男性上司が、会社の2人の女性たちの容姿を比較するような発言をしたことに対し、

「これってセクハラじゃん!」
「何これ? なんでセクハラ上司のために変わんなきゃいけないわけ?」
「こんなCM見せられて、誰が服買おう!なんて思うんだ」
「明らかに女性軽視!」
「巻き髪して、ミニスカはかなきゃ、女じゃないってこと?」

 などなど、女性のみならず、男性からも非難が殺到し、一気に炎上したのだ。

 また、過剰反応か……と、少々呆れながら、私も削除されたというCMを見たところ……、
「おやまぁ……。よくもまぁ、こんなCM作ったなぁ」と、しばし唖然。
 いろんな意味ですごすぎて、批判の域をはるかに超えていたのである。

(朝、出勤してくる男性社員と女性社員)
男性社員:「おはよう」
女性社員:「おはようございます」
男性社員:「なんか顔が疲れてんな残業?」
女性社員:「いや、普通に寝ましたけど」
男性社員:「寝て、それ?」(笑)

(2人の前に巻き髪に膝上スカート姿の同僚女性社員があらわれる)

男性社員:「おはよう」
同僚の女性社員:「おはようございま~す」
男性社員:「髪きった?」
同僚の女性社員:「あ~、これ巻いただけですって」
男性社員:「ま・い・ただけですって~~」

(同僚の女性社員去る)

男性社員:「やっぱかわいいなあ~、あの子」
女性社員:「そうですね。いい子だし」
男性社員:「大丈夫だよ~、ヨシノ(女性社員)とは“需要”が違うんだから」

文字テロップ:「【需要】この場合、『単なる仕事仲間』であり『職場の華』ではないという揶揄」(女性社員ヨシノのワンショット――鏡の前で顔を眺め「は~」と溜め息)

文字テロップ&ナレーション:「変わりたい? 変わらなきゃ!」――ルミネも変わる!

コメント32件コメント/レビュー

「キレイになったな」も気持ち悪いです。女性を鑑賞の対象として見てるだけじゃないですか。男性に毎日「今日も格好いいな」って言いますか?言われない男性の気持ちはどうなるんですか?☆せめて「なんか元気ない?」とか「今日も元気そうだね」なら思いやりが感じられるし、悩み事や楽しいことも話すことができると思うんですが。(2015/04/05)

「河合薫の新・リーダー術 上司と部下の力学」のバックナンバー

一覧

「「需要? 自虐?」 ルミネ炎上CMが作られた“怪”」の著者

河合 薫

河合 薫(かわい・かおる)

健康社会学者(Ph.D.)

東京大学大学院医学系研究科博士課程修了(Ph.D)。産業ストレスやポジティブ心理学など、健康生成論の視点から調査研究を進めている。働く人々のインタビューをフィールドワークとし、その数は600人に迫る。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

「キレイになったな」も気持ち悪いです。女性を鑑賞の対象として見てるだけじゃないですか。男性に毎日「今日も格好いいな」って言いますか?言われない男性の気持ちはどうなるんですか?☆せめて「なんか元気ない?」とか「今日も元気そうだね」なら思いやりが感じられるし、悩み事や楽しいことも話すことができると思うんですが。(2015/04/05)

そんなに目くじら立てるようなことですかね?実際の社会ではまだまだ残っている風習。風刺?と思いましたけど。汚くなったといわれるより「きれいになった」といわれた方が言い訳で。ま、会社の人のために洋服は選んだりしませんが、そこまで「キーーーッ」となるほどのことでもないような気がします。当方40代女性。(2015/04/02)

私は九州なんでルミネールの話題には乗れませんが、チャレンジャー号の話を原発問題、他の政治問題に絡めて突っ込んだらかなり良い記事になると思います。本題から逸れましたが(2015/04/02)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

面白い取り組みをしている会社と評判になれば、入社希望者が増える。その結果、技能伝承もできるはずだ。

山崎 悦次 山崎金属工業社長