• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

第10章 ガスプロムの影(3)

2007年3月12日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 翌月――

 「お前、それでもトーニチの常務か!」
 40代半ばのスーツ姿の男が、胴間声で怒鳴った。

 役員会議室の空気が凍りつく。

 「そんなことも知らないで、よく本部長が務まるもんだな! 日本の商社ってのは、この程度のレベルなのか?」

 会議用テーブルを取り囲んだ十数人の男のうちの1人が、無言でうなだれていた。機械本部長を務める60代半ばの常務だった。

イラスト 「とにかく、こんな調査じゃ話にならない。もう一度きちんと調べ直して、最初から申請し直してくれ」

 若い男は、書類を放り投げた。建設機械部が出していた、取引先に対する与信の継続申請書だった。

 ばさりと音がして、書類がテーブルの上に落ち、常務の胸元に当たった。

 何人かが両目を怒りでたぎらせ、何人かは悔しげな顔をし、何人かは能面のように無表情だった。

 白髪をオールバックにした亀岡吾郎は、腕を組み、瞑想しているような顔つき。

 「とにかく、あなたがたは、ツメが甘いんだよ」
 男は顎をしゃくる。

 「銀行から莫大な額の債務免除を受けて、これで会社は安泰だなんて思われたら困るんだよな」

 男は、債権銀行から送りこまれた経営企画室長だった。

 「リストラはトミタ自動車グループや銀行団と合意したことなんだから、死ぬ覚悟でやってくれ」

 トーニチでは、6月27日の株主総会で、会長がトミタ通商出身者、社長がUFJ銀行出身者に交替した。同時に、債権銀行から5人の「外人部隊」が経営企画室に送り込まれ、リストラの大鉈を振るい始めた。

 陣頭指揮を執るのが、銀行でエリート街道を驀進してきた野心家の男だった。髪の毛が黒々とした強面タイプで、胴間声が特徴である。

 会議は、経営企画部主催の「本部長連絡会議」であった。実態は、経営企画室が各本部に一方的に施策や決定を申し渡す場である。

 「えー、それから……」
 経営企画室長は、手元資料のページを繰る。

 「繊維第1部から申請されていたパソコンソフト購入の件は却下する」

 10万円のパソコンソフトの申請だった。
 
 「すでに購入したのであれば、返品するか、個人の自己負担にすること」

 繊維本部長の常務が、むっとしたが、結局押し黙った。

 新経営企画室長がきて以来、物件費は1円たりともすべて経営企画室の承認が必要になった。交際費、出張旅費、タクシー代にいたってはすべて事前申請である。また、接待費の申請書には、接待先との過去5年間の取引の収益額を記し、その接待でどういう効果が得られるかを説明しなくてはならない。当然のことながら、社内接待は一切禁止だ。

 「次。業務部が社員の送別会に交際費を無断使用した件は、人事部とも検討した結果、業務部長は戒告処分とし、3ヶ月間10パーセントの減給。業務本部長は、1ヶ月10パーセントの減給」

 会議室は声もない。

 「それから、人員削減計画が出ていない部がある」

 室長は資料から視線を上げる。

 「2年以内に社員を9000人から5000人に減らさなきゃならないんだろ? あんたたち、わかってるのか?」

 鋭い視線でテーブルの役員たちを睨みつけた。

 「今週末までに必ず人員削減計画を提出すること。提出がない場合は、経営企画室一任とみなし、指名解雇する。えー、それから……」

 強面の銀行員は、判決を申し渡す裁判長のように、手元資料のページを繰った。

コメント0

「黒木亮連載小説「エネルギー」」のバックナンバー

一覧

「第10章 ガスプロムの影(3)」の著者

黒木 亮

黒木 亮(くろき・りょう)

作家

1957年、北海道生まれ。早稲田大学法学部卒、カイロ・アメリカン大学(中東研究科)修士。銀行、証券会社、総合商社に23年あまり勤務して作家に。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

面倒くさいことを愚直に続ける努力こそが、 他社との差別化につながる。

羽鳥 由宇介 IDOM社長