• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

「中国の問題は、中国だけの問題ではない」

筆者 アレクサンドラ・ハーニーさんに聞く

  • 真弓 重孝

バックナンバー

2008年12月12日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 高騰する人件費、禁止有害物質の混入発覚、成長率の鈍化――。今、中国「世界の工場」には、様々な逆風が吹きつけている。

 その様を、広大な国土の隅々にまで出かけ、2年にわたり丹念な取材を続けてきたのが、今連載の筆者であるアレクサンドラ・ハーニーさんだ。

 筆者の取材は今春『The China Price』として世界各国で発売され、この12月に邦訳版も発売されることになった。ハーニーさんはなぜ、世界の工場に興味を持ったのか。連載の締めくくりとして、筆者にその理由を聞いた。

(聞き手は日経ビジネス オンライン 真弓 重孝)


(最終ページに、ハーニーさんからの音声メッセージがあります。こちらも、お聞きください)


アレクサンドラ・ハーニーさん

(写真:菅野 勝男、以下同)

 ―― ハーニーさんが、中国に関わりを持ったきっかけは。

 アレクサンドラ・ハーニー 確か1999年か、2000年だったと思います、英国のFT(フィナンシャル・タイムズ)の記者時代に、広東省の広州にあるホンダの工場を取材する機会がありました。

 現地に行って、様々な衝撃を受けました。中国人もホンダと同じような工場を持っていたのです。日本はモノ作りで世界の先頭を走っていると思っていたのですが、その日本と同じような工場を中国人が経営していたことは、私にとってとてもショックでした。

 私は日本に興味があって、高校時代に日本語を習い、高校3年の時に初めて、日本に来ました。大学に入る前には、名古屋市の隣の尾張旭市に2カ月近く滞在しました。私が日本に興味を持ったのは、日本の製造業、モノ作りに魅力を感じたからです。

 ですから、FTに入社して東京支局に配属されて製造業の担当になったのは、私にとってはとてもラッキーでした。中国のホンダの工場に行ったのも、FTで日本の製造業を担当していた関係です。

 そのホンダの中国工場を見てから、これからはモノ作りでは日本よりも中国なのかもしれない、と思うようになりました。ホンダの工場を見た後、日本に戻ってからある財閥系の大手電機メーカーの人と話をする機会があり、その人が中国語を勉強していると教えてくれました。

 私が「なぜですか」と尋ねたら、「中国はこれから経済大国になるから」と言うのです。そう聞いて、私もこれからは中国語を勉強しないといけないと思い、中国に行こうと決めたのです。

 ―― それで実際に中国に行った。

 ハーニー FTでいったん東京支局からロンドンに赴任し、2003年にロンドンから香港支局に赴任しました。そして、確か2003年、2004年に、ホンダの工場のある広州に行きました。その時は自動車ではなく、セーターを作っている工場に行きました。

 すると、何百人もの女の子が座ってセーターを作る光景を目にしました。それを見て、彼女たちと話したくて、話したくて、たまらなくなりました。

 そしてある1人の娘に声を掛けたら、彼女の話にとても興味を引かれました。珠海からものすごく遠い田舎から2年前にやって来た娘で、寮では10人を超える娘たちと一緒の部屋に住んでいると教えてくれました。

 彼女は毎日朝から晩まで働き、収入のほとんどを田舎に送っている。それを聞いて、彼女が彼女の家族にとって、非常に大きな役割を果たしているのだと感じました。同時に、彼女は世界中の消費者にとっても、大きな存在なのだと。安い製品が世界中に供給されているのは、彼女みたいな娘がたくさんいるからなのだと思ったのです。

コメント19

「チャイナプライス」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

社長に就任してずっと言っているのが ファンダメンタルズの強化。

安形 哲夫 ジェイテクト社長