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【最終回】資産運用の本来の姿を知っておこう

21世紀の資産形成市場は、顧客・販売会社・資産運用会社のみんなで創り上げる

  • 立田 博司

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2010年8月19日(木)

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 前回は、理想的な販売の姿を明らかにしたうえで、日本で現実的にどのように新しい販売チャネルが生まれてくるのかについて考えてきました。今回は、資産運用会社の責任と理想的な投資信託の姿について考えるとともに、個人顧客の自己責任も含めて、資産形成業界全体のあり方についてまとめることで最終回としたいと思います。

 そもそも顧客が投資信託を保有する目的は、何でしょうか? 顧客の大きな目標は、安心して投資信託を長期的に保有して、満足できる運用成果を享受することにより、人生の夢を実現するための一助にすることではないかと思います。ではこのような目標を達成するのに適した理想の投資信託とは、どのようなものでしょうか?

「理想の投資信託」。その答えはとてもシンプル

 私は以前ある会社で、投資信託や運用についてあまり詳しくない普通の社員たちと一緒に、全く白紙からこの問いについて考えてみたことがあります。その結果は、驚くほどシンプルでした。「下がらないけれども上がること」そして「安心してお任せできること」でした。

 ドキドキしないで長く持てて着実に増えていくような、そして金利よりもちょっとリスクが高いかもしれないけどあまり怖くない、そんな資産形成がしたい。

 「そんなことは当たり前じゃないか」と怒られそうですが、私はその当たり前のことが現実的に実現されていないからこそ、この当たり前に挑戦するべきだと考えたのです。顧客は自分でできないからこそ、自分に代わってプロにお願いして資産を増やしてほしい、そのためだったら手数料を払ってもいい、と考えているのではないでしょうか。

 それなのに現状では、顧客が通り一遍の商品説明を受けただけで、分からないながらも自分でリスクをとって、相対リターンしか目指していない投資信託を購入し、経験的には顧客の資産はほとんど増えていないのに手数料はしっかりと取られてきたのです。この現状は自己責任という名の下で、顧客の犠牲によって成り立っているだけで、持続可能な仕組みでも、社会全体を幸せにする仕組みでもありません。

 では払った手数料に見合うような、「下がらないけれども上がること」「安心してお任せできること」が実現される理想の投資信託について、もう少し掘り下げていきましょう。

 まずは、「下がらないけれども上がること」からです。運用者にとってはかなり難しい目標になりますが、これは以前述べた絶対リターンを目指すことにほかならないのです。顧客が長期で安心して投資できる投資信託であるためには、市場環境がどのような時であろうとも、下がる時にはできるだけ下がらず、上がる時には適度に上がるというのが理想ですよね。

 また顧客に長期投資を促すようなアドバイスをよく見受けますが、顧客にとって長期投資が本当に意味を成すのは、市場環境が長期の右上がりであるという幸運に恵まれるか、あるいは顧客が安心して長期に保有を続けることができるような「安心してお任せできる」投資信託であるか、のいずれかであることが条件だと思います。以前述べたように私は、長期右上がりの市場環境はしばらく期待できないのではないかと考えているので、顧客が長期的に資産形成をするには「安心してお任せできる」投資信託に預けるしかないと思っています。

何を「安心してお任せ」するのか?

 では何を「安心してお任せ」するのでしょうか? 個人の顧客が一番難しいと感じるのは、どんな資産をいつ売り買いしたらいいのかという、資産の選択(アロケーション)と売買のタイミングです。そうであるならば、その難しい判断をプロに任せて結果を出してもらえれば、手数料を払う意味があります。ある資産に特化してインデックスを上回る成績を上げるというような単純な運用をする投資信託を顧客が選択・判断して売買するのではなく、資産のアロケーションや売買のタイミングまでも「お任せ」できる投資信託が理想的です。

 同じ株式に投資する投資信託であっても、日本なのか海外なのか、海外でも先進国なのか新興国なのか、さらにはどの国のどの株式なのかという選択は、資産が増えるのか減るのかを決める重要な要素です。日本にも世界の株式に投資する国際株式型の投資信託はありますが、その資産配分は残念ながらインデックスに準じて相対リターンを目指すものが大半で、安心してお任せするにはかなり物足りません。

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