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2011年5月17日(火)

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コメント2件コメント/レビュー

「郷に入っては郷に従え」は正にそのとおりなのだろうが、商売の基本を考えれば、そんな大それた話にも思えない。 市場の要望に合わせた商品を開発して販売しただけであり、中学生でも思いつきそうな話だ。 では、何故こんな話が話題になるかといえば、日本人は自分で気づかない間に、単一民族がほとんどの人口を占め、考え方や所得水準などが似通った非常に平準化され、世界的にみれば非常に希な国内市場を当たり前の市場だと勘違いし、そこに最適化した製品しか作らなくなってしまったことが原因だ。 高度成長期には、日本もまだ発展途上国だったし、需要も単純だったから機能も比較的単純であり、価格も円が強くないために安く、だからこそ世界でも十分通用した。 しかし、豊かな今となっては日本人が必須のものとして渇望するような商品はそもそもなく、必要以上の機能をテンコ盛りにして国内だけでのお値打ち感で商品を作っている。 しかも嗜好はすべて国内向けに最適化するから、海外では不必要な機能だらけでしかも値段が高いときている。 いくら日本ブランド神話があっても剥げ落ちてくるのは至極当然のことだ。 そこへ来て、若者は昔ほど海外に興味をなくしてしまっており、なおさら、世界市場に疎くなるばかりである。 日本の製造業はマーケティングの責任者を全て海外勤務に変えるぐらいしないと、数年後には日本ブランドの信仰は完全に消滅するのではないだろうか?(2011/05/18)

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「郷に入っては郷に従え」は正にそのとおりなのだろうが、商売の基本を考えれば、そんな大それた話にも思えない。 市場の要望に合わせた商品を開発して販売しただけであり、中学生でも思いつきそうな話だ。 では、何故こんな話が話題になるかといえば、日本人は自分で気づかない間に、単一民族がほとんどの人口を占め、考え方や所得水準などが似通った非常に平準化され、世界的にみれば非常に希な国内市場を当たり前の市場だと勘違いし、そこに最適化した製品しか作らなくなってしまったことが原因だ。 高度成長期には、日本もまだ発展途上国だったし、需要も単純だったから機能も比較的単純であり、価格も円が強くないために安く、だからこそ世界でも十分通用した。 しかし、豊かな今となっては日本人が必須のものとして渇望するような商品はそもそもなく、必要以上の機能をテンコ盛りにして国内だけでのお値打ち感で商品を作っている。 しかも嗜好はすべて国内向けに最適化するから、海外では不必要な機能だらけでしかも値段が高いときている。 いくら日本ブランド神話があっても剥げ落ちてくるのは至極当然のことだ。 そこへ来て、若者は昔ほど海外に興味をなくしてしまっており、なおさら、世界市場に疎くなるばかりである。 日本の製造業はマーケティングの責任者を全て海外勤務に変えるぐらいしないと、数年後には日本ブランドの信仰は完全に消滅するのではないだろうか?(2011/05/18)

問題は新しい商品開発自体の倫理観の喪失にあるようです。記載のあるシェーバーも深剃りって危険が伴いそう。デザイン重視でバランスが悪いと怪我をしやすかったり、すぐ壊れたり。実際、今使っているドライヤーも重量バランスが悪く、すぐ壊れるように折りたたみ式にわざとしたような感じ。折りたたみ部分が1年位の使用で欠けてしまいました。大切に使いましたよ。食品関係は特に風評被害だけではないのでは。日本国内でも2010年から特に商品があっても買いたくない、買えないものばかりですよ。東北の被災地でもないし、被災の以前からです。加工食品だけでなく生鮮食品にも拡がっているようです。もとに戻して下さい。でもその前も時々おかしな商品があったかな。(2011/05/17)

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