• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

次代を創る100人にエール

2011年10月31日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 読者の皆様からの反響が大きく、好評をいただいた5号連続のシリーズ特集「日経ビジネス版リーダーズバイブル500」も最終回を迎えました。第5弾のテーマは「人」です。国家も企業も、どんなに立派な組織や高い目標を作ったところで、従来の常識や壁を突破できる人がいなければ、机上の空論で終わります。日本が変われるかどうかは、次代を創るヒーローがどれだけ誕生するかにかかっています。

 これからの日本を変えそうな可能性を秘めた人物を、各界から100人選出しました。こうした企画に取り組むと、「なぜ、この人が選ばれていないのか」「この人も取り上げるべきでは」といった声を頂くことがあります。編集部としては、これから2012年にかけてニュースの渦中にいそうな人物を中心に、今後の期待も込めて選出したつもりです。必ずしも所属する会社や組織の状況、ご本人のこれまでの実績などに比例するものではありません。

 できれば、この企画を毎年の恒例にしたいと考えております。企画を重ねる過程で、10年連続で選出される人も出てくれば、1年限りとなる人もいるでしょう。主役の交代を通じて、これからのニッポンの変革の歴史を綴っていきたいと思います。

 弊誌5月16日号の編集長インタビューで京セラ創業者の稲盛和夫氏がこう語っています。「蛮勇でもいい。やる気のある人が日本を立て直していくしかない。野性的な勇気とガッツ。そして強い意志を持った人が出てくることを期待している」。次代を創る100人にエールを送ることで、今回のシリーズ特集の幕を閉じます。

日経ビジネス 2011年10月31日号より

コメント0

「編集長の視点」のバックナンバー

一覧

「次代を創る100人にエール」の著者

山川 龍雄

山川 龍雄(やまかわ・たつお)

日経ビジネス編集委員

「日経ビジネス」で自動車、商社業界などを担当後、2004年から4年間、ニューヨーク支局長。日経新聞出向を経て、東日本大震災直後から2014年3月まで同誌編集長。同年4月から現職。企業トップへの取材を通して、企業経営への提言を続けている。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

機械を売るんじゃなくて、電気が欲しい方に電気が起きる装置をソフトも含めて売るビジネスをしていこうと。

田中 孝雄 三井造船社長