• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

スマホ版「日経ビジネス」始めました

2011年12月26日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 「なぜ、当社のクルマは日本で売れないんだ」。1990年代半ばに自動車担当をしていた頃、米国と韓国の自動車メーカーの幹部に相次いでこう質問を受けたことがあります。その時には「品質やブランドイメージの低さを考えると、日本で成功するのは難しい」と答えたことを記憶しています。

 それから15年余り。日本の消費者が韓国製の携帯電話や米国製の掃除機を使っているのを見ると、消費の底流で起きている大転換を予感します。従来以上に顧客視点に立ち、常識を超えた商品開発に取り組まなければ、あっという間に海外勢に市場を奪われてしまう時代が迫っている気がします。今年最後の号では、2012年の消費やヒットの行方に焦点を当てました。

 新しい年を迎えるに当たり、日経ビジネスも新事業に挑戦します。既に広告などを通じてご存じの方も多いと思いますが、日経ビジネスの全文がスマートフォン(高機能携帯電話)などで読める「日経ビジネス Digital」をスタートさせました。過去3カ月の日経ビジネスの記事が丸ごと読めるうえ、時事深層などのニュース記事は雑誌より早くお届けします。本誌にはない独自コンテンツも平日、毎日配信。記事のクリップやメール転送機能なども加えて、これまで以上に日経ビジネスを「使い倒せる」ようにします。

 1月中を無料登録期間とし、読者の皆様からの意見も取り入れながら、システムの安定や機能追加に取り組みます。登録がお済みでない方はぜひお試しください。日経ビジネスは2012年も新しいことに貪欲に挑み続けます。ご期待ください。

日経ビジネス 2011年12月26日-2012年1月2日合併号より

コメント0

「編集長の視点」のバックナンバー

一覧

「スマホ版「日経ビジネス」始めました」の著者

山川 龍雄

山川 龍雄(やまかわ・たつお)

日経ビジネス編集委員

「日経ビジネス」で自動車、商社業界などを担当後、2004年から4年間、ニューヨーク支局長。日経新聞出向を経て、東日本大震災直後から2014年3月まで同誌編集長。同年4月から現職。企業トップへの取材を通して、企業経営への提言を続けている。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

リストラなどつらい経験もありましたが、多くの山に登ったことで、別の景色が見えやすくなりました。

吉田 秀俊 VAIO社長