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「イノベーションのジレンマ」に陥らないように

2012年11月19日(月)

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 日経ビジネスのスマートフォン版アプリを刷新しました。利用者の皆様のご意見を反映させ、画面デザインや操作性を大幅に向上させました。従来のAndroid版に加え、iPhone版も誕生しました。電波の届かない電車内でも快適に読めるうえ、気になる一節をツイッターやフェイスブック上で簡単にシェアできます。手前味噌になりますが、かなりの自信作です。無料で読める記事も多数配信していますので、スマートフォンを持ちの方は、ぜひお試しください。

 既存の商品を持つ企業が、カニバリゼーション(共食い)を恐れて、新たな特色を持つ商品の参入に遅れてしまう――。『イノベーションのジレンマ』の著者で知られる米ハーバード大学のクレイトン・クリステンセン教授の指摘は出版業界にも当てはまります。日経ビジネスは、そんなジレンマに陥らぬよう、雑誌(紙)による情報提供だけに固執せず、パソコン、スマートフォン、タブレットなどを含めたすべてのデバイスでの快適な利用環境を整えていきます。今回はその一環です。

 もちろん、一番大切なのは、コンテンツの中身だと肝に銘じております。読者の皆様から見れば、未熟なところが多い編集部員たちの記事だと思いますが、少しでも有益な情報をお届けしようと、海外取材も含めて、日夜、現場を駆けずり回っています。私としては、紙でもデジタルでも、彼らの努力が1人でも多くの皆様の目に触れ、第一線で働いておられる方々の仕事のお手伝いができることを願っています。引き続き、ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

日経ビジネス 2012年11月19日号より

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「「イノベーションのジレンマ」に陥らないように」の著者

山川 龍雄

山川 龍雄(やまかわ・たつお)

日経ビジネス編集委員

「日経ビジネス」で自動車、商社業界などを担当後、2004年から4年間、ニューヨーク支局長。日経新聞出向を経て、東日本大震災直後から2014年3月まで同誌編集長。同年4月から現職。企業トップへの取材を通して、企業経営への提言を続けている。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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