トップページ国内企業インサイド

国内企業のデジタルマーケティング事例を企業規模、業態を問わず幅広く取り上げます。

―最新記事―

アズワンがEC活用で取り扱い商品数を10倍超、今期売上高は20%増の60億円にNEW

理化学機器の卸大手であるアズワンは、ネット事業の売上高を2020年3月期に100億円まで高める目標を掲げる。ネット戦略の中核を担うのが、EC(電子商取引)サイト「AXELショップ」だ。2016年は、同社の販路である代理店からの受注や大口取引先である企業からの受注の窓口をAXELショップへ順次、切り替えて売り上げを増加させた。...続く

残業圧縮で広告不正調査報告が遅れた電通、4月から不正防止のレポートシステムを運用

電通は1月17日、ネット広告の運用業務において昨年、発生した不正の実態と発生の原因究明などの調査結果、および再発防止策を公表した。不正被害にあった企業は96社で作業件数は997件、合計金額は1億1482万円となった。このうち実際に広告が掲載されていないにもかかわらず、広告掲載費を徴収した架空請求に当たるのは10社で、作業件数は40件、金額は338万円だった。...続く

【サービス】

Web体験授業の公開で志願者数増加、東洋大学が入試広報のデジタル化に成功

入試情報サイト「TOYO Web Style」を開設し、大学案内や入試出願、入学手続きをすべてWeb...続く

【サービス】

楽天生命、Web接客ツール導入でCVR5.3倍に、コールセンターとの連携も強化

楽天生命保険は2017年中にコールセンターのチャットシステムとWeb接客ツールとを連携し、サイト訪問...続く

【ネット】

ローソン、りんなAPIを用いた健康関連商品お薦め機能をLINEで提供

ローソンは1月5日から、「LINE」の公式アカウントに、健康関連商品をお薦めする機能を追加した。同社...続く

【ネット】

ネット動画のテイストを一新し、若年層への訴求に成功したガスト

「チャケバガスッテセイカイオニエモインダケド」。レストラン店内で食事を終えた2人のギャルが、普通の人...続く

【サービス】

渋谷区が3月までにBeaconを800カ所に設置、情報配信インフラとして企業への開放も視野

東京・渋谷区がデジタルマーケティングを活用した観光情報の発信に力を入れている。3月までに、渋谷区内の...続く

【サービス】

マニュライフ生命、マジンガーZを起用しアラフィフ層の認知度向上を図る

マニュライフ生命保険が2016年秋から展開しているブランディングキャンペーンが好調だ。2015年に続...続く

【サービス】

玄関に外観の画像が入っていたらエラー検出、物件情報サイト「HOME'S」がAIで画像認識

大学入試が終わり、職場でも新年度の人事異動が発令される3月は、年間で最も不動産・住宅情報サイトのアク...続く

【サービス】

埼玉県三芳町、ARを使った動画メッセージで町の魅力を若年層などにアピール

自治体広報に力を入れている埼玉県三芳町が、2016年秋からAR(拡張現実)の活用を積極化している。毎...続く

【サービス】

ドミノ・ピザ、ケンタッキーへの対抗心が裏目!? 「1枚無料」のテレビCM効き過ぎ、店舗混乱

2016年12月初旬、ケンタッキーフライドチキン(KFC)がテレビCMで使用している米ケンタッキー州...続く

【メーカー】

ニューバランス、原宿旗艦店の開店イベントを動画で生配信、“リブランディング”を加速

米ナイキや独アディダスなどと並ぶ大手スポーツブランドである米ニューバランスの日本法人、ニューバランス...続く

【ネット】

ビジネスコネクト活用し、「在庫僅少」を個別通知するルミネ

LINEビジネスコネクトを利用して既存の顧客データベースと接続することで、LINE公式アカウントでは...続く

【ネット】

LINEを搭乗券にしたAIRDO、会員カード化したユニクロ

最初の活用目的は、既存のサービスの利便性向上だ。本特集の冒頭で紹介した、AIRDOはまさしく既存の搭...続く

【ネット】

ファネル上部から下部までフルカバー、LINE活用の今FREE

スマートフォン向けアプリの開発は止め、その代替手段としてスマートフォン向け無料通話・メールアプリ「L...続く

【サービス】

常陽銀行、地元ヒーロー起用の動画広告でローンの申し込み件数2.1倍を達成

茨城県水戸市に本店を置く地方銀行の常陽銀行が、ネット動画広告を使ったマーケティングで成果を上げている...続く

【サービス】

かっぱ寿司、Instagramを意識した華やかな特ネタで“安っぽい”印象を払拭し反転攻勢へ

「かっぱ寿司の看板からかっぱが消えた」──。2016年10月以降、回転すしチェーン「かっぱ寿司」の店...続く

【メーカー】

キリンが参加型テレビCMで10万人超を小売店に集客、営業支援に手応え

キリンビールは2017年以降、テレビCMとデジタルマーケティングを連携した流通企業への集客施策を強化...続く

【メーカー】

カネボウがスマホで肌診断できる機器を無料配布、データをCRMに活用

カネボウ化粧品(東京都中央区)は、スマートフォン向けアプリ「smile connect」で取得した独...続く

【メーカー】

森永製菓「ウイダー」、母校の部活後輩に差し入れキャンペーンで総投票数52万4981票に

プレゼントキャンペーンといえば通常、応募した本人にプレゼントが当たる(かもしれない)企画だ。これが本...続く

ログイン

記事をお読みになるには購読申し込み後に、ユーザーID、パスワードの登録が必要です。

登録・変更

最新号

  • 年間購読のご案内
  • カートに入れる
  • 編集部へのご意見、お問い合わせ

日経デジタルマーケティング

メールマガジンのお申し込み