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国内外のデジタルマーケティング分野のキーパーソンを直撃し、その本音を引き出します。

―最新記事―

ROIが全て、中間指標の改善に逃げ込むな
米ジオメトリー・グローバル CDO ファディ・シューマン氏 インタビュー

米ジオメトリー・グローバルは世界最大の広告代理店英WPP傘下のデジタルエージェンシー。2016年からCDO(最高デジタル責任者)を務めるファディ・シューマン氏に、デジタル施策におけるROI(投資対効果)の重要性について聞いた。...続く

デジタル活用こそがタクシー改革のすべて
日本交通 代表取締役会長 / JapanTaxi 代表取締役社長 川鍋一朗氏 インタビュー

IT子会社のJapanTaxiの開発力を高めて、タクシー事業の改革を急ぐ日本交通グループ。その中核は「デジタル」だ。デジタル技術を活用したタクシー配車、広告、決済などの領域でタクシーを活用したプラットフォーム事業を展開することで、事業モデルの多角化を狙う。その戦略について、日本交通の代表取締役会長であり、JapanTaxiの社長でもある川鍋一朗氏に聞いた。...続く

【流通】

店舗は体験の場へと役割が変わる

イケア・ジャパン(千葉県船橋市)は4月中にEC(電子商取引)事業を本格化させる。同社のEC事業は店舗...続く

【ネット】

銀行や運輸業界ではアプリが最も重要な顧客接点になっている

米アプリ調査会社のアップアニーが3月8日に発表したスマートフォン向けアプリの月間利用者数ランキングで...続く

【サービス】

AIによる営業効率の向上に期待

ライフネット生命保険はLINEとチャットbotを活用した顧客対応に取り組むなど、人と機械の協働による...続く

【サービス】

AI導入、保険引き受けや支払い業務にも

アヒルをキャラクターにした広告戦略などで、テレビCM巧者のイメージが強いアメリカンファミリー生命保険...続く

【ネット】

創業者として「資本」を捨てても会社の成長を選んだ

CRM(顧客関係管理)支援事業を手がけるシナジーマーケティング前社長の谷井等氏は、1月31日を持って...続く

【サービス】

全てのマーケティングは体験型へシフトするFREE

VR(仮想現実)やAI(人工知能)といった先端技術を活用したブランディング施策などを多く手がけるクリ...続く

【ネット】

企業と大学が近くなることは、日本にプラスFREE

このところデジタルマーケティングで名を成した人が大学の博士課程に進み、研究者を目指すケースが目につく...続く

【メーカー】

自動運転が実現すればクルマは丸ごとマーケティングツールになる

クルマの自動運転技術とマーケティングとの関係性。今ひとつピンとこないかもしれないが、「(両者は)大い...続く

【ネット】

データから書くべき記事を提案する「News Room2.0」を2017年投入

レコメンドウィジェット型のネイティブ広告ネットワークを提供する米タブーラは、ヤフーと共同で事業を展開...続く

【メーカー】

モノではなく“体験”を売る

扇風機「GreenFan」を始め、空気清浄機や加湿器など家電分野でヒットを連発するバルミューダ。創業...続く

【ネット】

インフルエンサーはWeiboで年間1800億円を稼ぐ規模になっている

「Weibo(新浪微博)」はかつて、中国版「Twitter」と呼ばれていた。だが現在は配信できるコン...続く

【メーカー】

課題解決のため攻める情報システム部を作る

創業300年の麻織物の老舗メーカー、中川政七商店(奈良県奈良市)が新たにCDO(チーフ・デジタル・オ...続く

【ネット】

媒体が共同体を組み、大手媒体に対抗する動きが世界で広がっている

複数の媒体が手を組み、オーディエンスデータを共有することで、よりスケールメリットを出そうという動きが...続く

【ネット】

感情AIを開発した米アフェクティバ、販売パートナーを選定し日本進出

人間の顔の表情から感情を分析できる「感情AI」を開発した米ベンチャー企業のアフェクティバ(Affec...続く

【サービス】

デジタルでディズニーリゾートの体験価値、さらに高める

3年連続となる入園料値上げで客単価が上昇。客数も順調で、2016年度も増収増益を見込むオリエンタルラ...続く

【サービス】

リアルビジネスでもABテストを実施せよ

企業活動にまつわるあらゆるデータを集めれば最適解が見いだせると考えるビッグデータ万能論、データを集め...続く

【メーカー】

グローバル市場でも勝てる会社に変えていく

資生堂などで、豊富なブランドマーケティングの実績を持つズナイデン房子氏が4月、日清食品ホールディング...続く

【ネット】

日本で最初に「ファーストビュー」を利用した「ファンタ」動画広告、完全視聴率は50%以上

米ツイッターは今年2月から米国で提供していた動画広告の新メニュー「ファーストビュー(First Vi...続く

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