トップページインタビュー

国内外のデジタルマーケティング分野のキーパーソンを直撃し、その本音を引き出します。

―最新記事―

自動運転が実現すればクルマは丸ごとマーケティングツールになる
河西工業 執行役員製品開発グループ(先行開発部、企画・デザイン開発室)担当 田村谷誠氏インタビュー

クルマの自動運転技術とマーケティングとの関係性。今ひとつピンとこないかもしれないが、「(両者は)大いに関係がある」と自動車内装部品メーカー大手河西工業でデザイン開発などを担当する田村谷誠執行役員は指摘する。自動運転で、その内部が丸ごとマーケティングツールに変わるというクルマの未来について聞いた。...続く

データから書くべき記事を提案する「News Room2.0」を2017年投入
米タブーラ アジア太平洋地域バイスプレジデント ラン・バック氏 インタビュー

レコメンドウィジェット型のネイティブ広告ネットワークを提供する米タブーラは、ヤフーと共同で事業を展開することで日本市場を開拓してきた。その同社が5月に日本に拠点を設置した。媒体社向けに包括的なサービスを提供するのが狙いだ。そこで、日本市場に対する期待や戦略について、アジア太平洋地域バイスプレジデントのラン・バック氏に聞いた。 ...続く

【メーカー】

モノではなく“体験”を売る

扇風機「GreenFan」を始め、空気清浄機や加湿器など家電分野でヒットを連発するバルミューダ。創業...続く

【ネット】

インフルエンサーはWeiboで年間1800億円を稼ぐ規模になっている

「Weibo(新浪微博)」はかつて、中国版「Twitter」と呼ばれていた。だが現在は配信できるコン...続く

【メーカー】

課題解決のため攻める情報システム部を作る

創業300年の麻織物の老舗メーカー、中川政七商店(奈良県奈良市)が新たにCDO(チーフ・デジタル・オ...続く

【ネット】

媒体が共同体を組み、大手媒体に対抗する動きが世界で広がっている

複数の媒体が手を組み、オーディエンスデータを共有することで、よりスケールメリットを出そうという動きが...続く

【ネット】

感情AIを開発した米アフェクティバ、販売パートナーを選定し日本進出

人間の顔の表情から感情を分析できる「感情AI」を開発した米ベンチャー企業のアフェクティバ(Affec...続く

【サービス】

デジタルでディズニーリゾートの体験価値、さらに高める

3年連続となる入園料値上げで客単価が上昇。客数も順調で、2016年度も増収増益を見込むオリエンタルラ...続く

【サービス】

リアルビジネスでもABテストを実施せよ

企業活動にまつわるあらゆるデータを集めれば最適解が見いだせると考えるビッグデータ万能論、データを集め...続く

【メーカー】

グローバル市場でも勝てる会社に変えていく

資生堂などで、豊富なブランドマーケティングの実績を持つズナイデン房子氏が4月、日清食品ホールディング...続く

【ネット】

日本で最初に「ファーストビュー」を利用した「ファンタ」動画広告、完全視聴率は50%以上

米ツイッターは今年2月から米国で提供していた動画広告の新メニュー「ファーストビュー(First Vi...続く

【ネット】

アプリを軸に事業を再構築する時代に

良品計画のスマートフォン向けアプリ「MUJI passport」の企画・制作・総合ディレクションを手...続く

【ネット】

独自のデータソース「生活者DMP」で他社との差異化を図る

博報堂DYメディアパートナーズは4月1日に、デジタルマーケティング支援の博報堂DYインターソリューシ...続く

【ネット】

データを押さえた者が、経営コンサルティングの領域でも勝者になれるFREE

電通は7月1日、電通内のデジタルマーケティングセンター、運用型広告専業会社のネクステッジ電通、そして...続く

【ネット】

目指すのは、デザインと融合した新しいマーケティング

2016年5月期の連結純利益を3月に上方修正するなど業績好調なアスクル。その創業メンバーの1人であり...続く

【サービス】

「VISA」の決済ネットワーク、対外開放した理由はFinTech

虎の子である決済ネットワークやモバイルEC(電子商取引)サービスなどを今年2月にオープン化し、外部企...続く

【ネット】

Intimate Mergerとの連携を開始、今後も国内のツールとの連携を進めていく

昨年、日本に本格参入した米ティーリアムは、元々複数のマーケティングツールのタグを管理するツールベンダ...続く

【サービス】

顧客のストーリーこそが最大の価値

米ブルー・ボトル・コーヒーは、顧客の体験を広めるためにソーシャルメディアを活用する。同社は、自宅のガ...続く

【メーカー】

マーケティングは、おじさんたちに教わった

昨年、たった1人で会社を立ち上げ、わずか2カ月で24製品を開発し販売にこぎ着けたことで話題を集めた家...続く

【メーカー】

5年以内に受注生産型ECを実現する

自社で取得した顧客データを商品開発や営業に生かすなど、徹底した顧客主義を目指すリンナイ。そのデータの...続く

ログイン

記事をお読みになるには購読申し込み後に、ユーザーID、パスワードの登録が必要です。

登録・変更

最新号

  • 年間購読のご案内
  • カートに入れる
  • 編集部へのご意見、お問い合わせ

日経デジタルマーケティング

メールマガジンのお申し込み