トップページインタビュー

国内外のデジタルマーケティング分野のキーパーソンを直撃し、その本音を引き出します。

―最新記事―

インフルエンサーを活用しブランド認知を高める
パンドラ ジュエリー ジャパン ゼネラル・マネージャー 横山麦氏インタビュー

世界のジュエリー市場でカルティエ、ティファニーに次ぐ存在になったデンマーク発のジュエリーブランド「PANDORA」。2011年に進出した日本でも、世界市場での伸びを上回るペースで成長を続けている。PANDORA Jewelry Japan(パンドラ ジュエリー ジャパン、東京都港区)を率いる横山麦ゼネラル・マネージャーに、同社成長の理由とマーケティング戦略について聞いた。...続く

スマホの予約型広告ではナンバーワンに
LINE 代表取締役社長CEO 出澤剛氏 インタビュー

消費者の生活にすっかり定着した「LINE」。広告宣伝を目的とした活用から、顧客とのコミュニケーション全体を支える存在に変わりつつある。そんなマーケティングプラットフォームとしてのLINEの今を、代表取締役社長CEO(最高経営責任者)の出澤剛氏に聞いた。...続く

【ネット】

デジタルを理解しないCMOは不要FREE

日本を代表する3人のCMOが、日本企業がCMOを導入する意義と課題などについて持論をぶつけ合う「D3...続く

【ネット】

イノベーションこそが、CMO最大の役割FREE

日本を代表する3人のCMOが、日本企業がCMOを導入する意義と課題などについて持論をぶつけ合う「D3...続く

【ネット】

ROIが全て、中間指標の改善に逃げ込むな

米ジオメトリー・グローバルは世界最大の広告代理店英WPP傘下のデジタルエージェンシー。2016年から...続く

【サービス】

デジタル活用こそがタクシー改革のすべて

IT子会社のJapanTaxiの開発力を高めて、タクシー事業の改革を急ぐ日本交通グループ。その中核は...続く

【流通】

店舗は体験の場へと役割が変わる

イケア・ジャパン(千葉県船橋市)は4月中にEC(電子商取引)事業を本格化させる。同社のEC事業は店舗...続く

【ネット】

銀行や運輸業界ではアプリが最も重要な顧客接点になっている

米アプリ調査会社のアップアニーが3月8日に発表したスマートフォン向けアプリの月間利用者数ランキングで...続く

【サービス】

AIによる営業効率の向上に期待

ライフネット生命保険はLINEとチャットbotを活用した顧客対応に取り組むなど、人と機械の協働による...続く

【サービス】

AI導入、保険引き受けや支払い業務にも

アヒルをキャラクターにした広告戦略などで、テレビCM巧者のイメージが強いアメリカンファミリー生命保険...続く

【ネット】

創業者として「資本」を捨てても会社の成長を選んだ

CRM(顧客関係管理)支援事業を手がけるシナジーマーケティング前社長の谷井等氏は、1月31日を持って...続く

【サービス】

全てのマーケティングは体験型へシフトするFREE

VR(仮想現実)やAI(人工知能)といった先端技術を活用したブランディング施策などを多く手がけるクリ...続く

【ネット】

企業と大学が近くなることは、日本にプラスFREE

このところデジタルマーケティングで名を成した人が大学の博士課程に進み、研究者を目指すケースが目につく...続く

【メーカー】

自動運転が実現すればクルマは丸ごとマーケティングツールになる

クルマの自動運転技術とマーケティングとの関係性。今ひとつピンとこないかもしれないが、「(両者は)大い...続く

【ネット】

データから書くべき記事を提案する「News Room2.0」を2017年投入

レコメンドウィジェット型のネイティブ広告ネットワークを提供する米タブーラは、ヤフーと共同で事業を展開...続く

【メーカー】

モノではなく“体験”を売る

扇風機「GreenFan」を始め、空気清浄機や加湿器など家電分野でヒットを連発するバルミューダ。創業...続く

【ネット】

インフルエンサーはWeiboで年間1800億円を稼ぐ規模になっている

「Weibo(新浪微博)」はかつて、中国版「Twitter」と呼ばれていた。だが現在は配信できるコン...続く

【メーカー】

課題解決のため攻める情報システム部を作る

創業300年の麻織物の老舗メーカー、中川政七商店(奈良県奈良市)が新たにCDO(チーフ・デジタル・オ...続く

【ネット】

媒体が共同体を組み、大手媒体に対抗する動きが世界で広がっている

複数の媒体が手を組み、オーディエンスデータを共有することで、よりスケールメリットを出そうという動きが...続く

【ネット】

感情AIを開発した米アフェクティバ、販売パートナーを選定し日本進出

人間の顔の表情から感情を分析できる「感情AI」を開発した米ベンチャー企業のアフェクティバ(Affec...続く

ログイン

記事をお読みになるには購読申し込み後に、ユーザーID、パスワードの登録が必要です。

登録・変更

最新号

  • 年間購読のご案内
  • カートに入れる
  • 編集部へのご意見、お問い合わせ

日経デジタルマーケティング

メールマガジンのお申し込み