トップページ三歩先読むキーワード

デジタルマーケティング分野の最新キーワードを、事例も交えながら分かりやすく解説します。

―最新記事―

パーソナライズド動画
顧客ごとに動画内のメッセージを変更、完全視聴率やCVRの向上が期待できる

企業が保有する顧客データやソーシャルメディア上で得られるデータなどと連携させ、メッセージを届けたい顧客に合わせて、シーンの一部や画像、音声、テキストなどを差し替えた動画を指す。全く異なる動画を何本も制作するのではなく、1本の動画の一部を差し替えるだけで顧客ごとに異なるメッセージを届けられるため、比較的低コストで、動画の完全視聴率やコンバージョン率(CVR)を引き上げ、顧客ロイヤルティーの向上が期待できるとされる。...続く

ファクトチェック
フェイクニュースの検証だけじゃない、ユーザー投稿がブランド毀損や責任問題に

主に政治家の演説や発言について、内容に事実誤認や誇張がないか検証すること。先の大統領選からドナルド・トランプ氏の虚実ないまぜの発言が目立ったため、ジャーナリズムの役割としてファクトチェックが一躍脚光を浴びている。企業のマーケターからはやや遠い世界に思えるが、オウンドメディアやキュレーションメディアを運営しているならば決して他人事ではない。...続く

【ネット】

ストーリー機能

SnapchatやInstagramに備わっている、写真や動画を一つのアルバムのようにまとめてシェア...続く

【ネット】

Methbot (メスボット)

米ネット広告のセキュリティー調査会社ホワイト・オプスによって2016年12月に発見された、動画広告を...続く

【ネット】

データポータビリティー

ネット上で流通する膨大な量の個人データを、それらを収集している事業者から、個人が取り戻したり、他の事...続く

【ネット】

マイクロインフルエンサー

数十万、数百万のファンやフォロワーを擁するインフルエンサーほど大衆にリーチする影響力はないものの、特...続く

【ネット】

ブラウザープッシュ通知FREE

スマートフォン向けのネイティブアプリを使わずに、Webブラウザーの機能を利用して、ユーザーのパソコン...続く

【ネット】

イマーシブコンテンツFREE

「没入した」を意味する英単語「イマーシブ」が語源。まるで自分がその場にいるかのような錯覚を味わえるよ...続く

【ネット】

DECAX(デキャックス)

消費者がモノを購入するに至るプロセスを図式化した消費者行動モデルの一つ。コンテンツマーケティングの普...続く

【ネット】

Amazon Dash Button

米アマゾンが開発したボタン型のIoT(インターネット・オブ・シングス)機器。パソコンやスマートフォン...続く

【ネット】

アドブロック

Webサイトのディスプレイ広告などを表示しなくするサービスのこと。ブラウザーの拡張機能やスマートフォ...続く

【ネット】

モバイルファーストインデックス

米グーグルが、検索エンジン「Google」の自然検索の表示ランキングを決めるに当たって、従来のパソコ...続く

【サービス】

分散型メディア

自社サイトにコンテンツを置かずに、「YouTube」などの動画サイト、「Facebook」や「Ins...続く

【サービス】

ライブブログ

リアルタイムに更新することでライブ感のある情報を発信するブログ形式の記事、またその発信スタイルのこと...続く

【ネット】

タイムラプス動画

動画を早送りで見ている時のようなコマ落ちムービーを作品にした動画のこと。通常、動画は1秒間に30フレ...続く

【ネット】

UGC(User-Generated Contents)

ネット利用者が生成したコンテンツのこと。User-Generated Contentsの頭文字を取っ...続く

【サービス】

チャットbot

人工知能(AI)を活用して、人間との対話に自動応対する対話型プログラムのこと。チャットbotの「bo...続く

【ソーシャルメディア】

エフェメラル(系)SNS

一定期間経過後に、投稿したメッセージや画像、動画などが消える特徴を持つSNSの総称。エフェメラル(e...続く

【ネット】

Data Co-op (データコープ)

特定のサービスやツールを利用する企業間で、アクセス解析や、該当するサービスやツールを活用したマーケテ...続く

【ネット】

アンビエント広告

街中のあちこちに点在する、広告スペースとしては売られていないスペースを活用して、広告を掲示する手法の...続く

ログイン

記事をお読みになるには購読申し込み後に、ユーザーID、パスワードの登録が必要です。

登録・変更

最新号

  • 年間購読のご案内
  • カートに入れる
  • 編集部へのご意見、お問い合わせ

日経デジタルマーケティング

メールマガジンのお申し込み