―最新記事―

フォロワー数を基準に採用する落とし穴
オムニチャネル・EC相談室〔第8回〕

前号では、LINEアカウントの種類と「できること」を整理した。今号は、「LINE@は使える?」の質問にお答えしたい。フォロワー数が多いインフルエンサーを積極採用する動きがある。その注意点や育成のポイントについて解説する。...続く

LINEアカウントのサービス内容を情報整理
オムニチャネル・EC相談室〔第7回〕

公式、API活用、ビジネスコネクト、Customer Connect、パートナー開発……LINEアカウントの種類が多岐にわたり、内容の把握が難しくなっている。セミナーなどで質問を受けることも増えた。今号で情報整理しておこう。...続く

【ネット】

異業種の企業事例を自社に生かすには?

マーケティング業界は、セミナーやカンファレンスなど勉強の場が多く用意されている。講演者として、また聴...続く

【ネット】

決済手段の選び方/EC人材は獲るか育てるか

クレジットカード、代金引換以外にもさまざまな決済サービスが次々と登場している。その選び方のポイントは...続く

【ネット】

Amazonに負けない戦い方はあるか?

前号では、「楽天市場」や「Amazon.co.jp」、「ZOZOTOWN」など有力ショッピングモール...続く

モール選定の基準は?/少額でもできるオムニチャネル

「楽天市場」「Amazon.co.jp」のような総合モールから、「ZOZOTOWN」などジャンル特化...続く

【ネット】

EC成長=販売手法×在庫・MD×集客

前号では、オムニチャネル推進の5段階ステップや、実店舗とECで対立が生じた際の解決策について回答した...続く

【ネット】

どこから着手? 店舗とECの対立防げる?

メガネスーパーでEC(電子商取引)事業およびオムニチャネル推進を統括する川添隆氏がさまざまな疑問に答...続く

【ネット】

集客を売り上げに変える仕組みづくり

前号では、実際に記事コンテンツを制作するに当たり、準備しておくべきことについて解説した。今号は、動画...続く

【ネット】

ファネルとペルソナで、悩みに答える記事作り

前号では、コンテンツマーケティングで起こりがちな失敗や、顧客思考に沿ったメディア作りの重要性について...続く

【ネット】

失敗バネに顧客思考に合わせた「ニキペディア」

オウンドメディアの成功事例として知られるニキビ情報サイト「ニキペディア」を立ち上げた藤原尚也氏の新連...続く

【ネット】

「ストーリー重視派」と「確率重視派」

前回まで「ビッグデータ時代」ならではの新たなタイプの分析を概観してきた。企業はそういった分析の結果を...続く

【ネット】

「ポイント2倍」施策が逆効果になるワケ

予測分析を実務においてどのように活用するかについて、これまで店舗ベース、マーケット(地域)ベースの分...続く

【ネット】

その広告は本当に利益を増やしたのか?

実験に基づく予測分析は、施策を実行した場合としなかった場合の差から、施策を展開した際の効果を明らかに...続く

【データ分析】

実験に基づく予測分析で意思決定し利益改善

前号までの内容を整理しておこう。「なぜ起きたか」を解き明かす「診断的分析」は、新たな施策アイデアの探...続く

【ネット】

予測分析はシミュレーションより実験が現実的

実務において使われている分析の多くは、売り上げや利益と相関関係が高い要因を特定する診断的分析である。...続く

【ネット】

診断的分析の可能性と限界

前号では、ビジネスで使われている分析を、(1)記述的分析(何が起きたか)、(2)診断的分析(なぜ起き...続く

【ネット】

ビジネスで使われる分析を概観する

企業活動に関する大量のデータが蓄積されるビッグデータの時代に、その「分析」のあり方を説く新連載がスタ...続く

【ネット】

人工知能が編み出す消費者インサイト

 私たちが想像する人工知能(AI)と、現実レベルで実現可能なことの間には、かなりズレがあると言われて...続く

【ネット】

センチメント観測装置としてのインターネット

アベノミクスへの期待が大きかった2013年から安保法制への不安が高まった2015年にかけて、内閣支持...続く

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