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―最新記事―

2018年TVデータ維新! メディアをトータルに操る真のデジタルマーケティングへNEWFREE

2018年はテレビ視聴データのターニングポイントになりそうだ。3つの新しいデータ計測が本格始動するからだ。ビデオリサーチ(VR)の世帯視聴率が個人全体視聴率に変わること、JAA(日本アドバタイザーズ協会)がテレビとデジタルの共通指標を打ち出すこと、そしてインテージの視聴ログが広がることだ。1つ目の、視聴率が世帯から個人全体に変わることは既にに本誌で昨年11月に早々と報じられている。12月からは業界内で説明が行われているようだ。なぜ世帯を個人にするのか。...続く

【正月CM考】めっきり減った正月限定テレビCM、au三太郎が高評価、そしてジャニーズの逆襲

「新春初売り!」「お正月を写そう」「おせちもいいけど~」──。お正月のテレビといえば、「春の海」をBGMに、振り袖や羽織袴を着たイメージキャラクターが登場して新年のあいさつや新春セールを案内する、そんなCMを各社用意して立て続けに流すのが一種の風物詩だった。ところが日常なかなか接触できていないテレビの前に久々に陣取ってみると、正月CMはすっかり様変わりしていた。...続く

【メーカー】

パナソニックがBtoB事業のマーケティング組織新設、元IBMの山口氏が統括

パナソニックコネクティッドソリューションズ社は2017年12月1日、エンタープライズマーケティング本...続く

【ネット】

2018年4月から「個人視聴率+タイムシフト視聴率」がスポットCMの取引指標にFREE

2018年4月から民放5局(キー局)のテレビスポット広告(CM)の取引指標が世帯視聴率から個人視聴率...続く

【ネット】

マーケティング協会が検定事業を開始、1級は面接、デジタル活用を問う設問も

王道と言えるような学習ルートがありそうでなかったマーケティング領域で、キャリアパスの一里塚となりうる...続く

【ネット】

チャネルシフトとは何か――小売りを襲うAmazon Dashという衝撃

2016年12月、米Amazonの「Amazon Dash」が日本でもデビューした。これによってスマ...続く

【サービス】

「オールナイトニッポン0」、LINE LIVEで若年層を開拓

若年の聴取者を開拓するため、LINEを活用したラジオ連動の動画配信に取り組むニッポン放送。編成局編成...続く

【ネット】

フェイクニュースが蔓延する中のエイプリルフール、「ウソのような本当」に妙味

エイプリルフールに合わせて企業がウソネタを仕込むようになって久しい。今年は土曜日で“常連企業”の不参...続く

【メーカー】

LINEを駆使してユーザーからの共感や愛着を獲得するオルビス

今回の本誌読者無料セミナーの最後は、オルビスの通販営業部新規メディア企画チーム課長の西野英美氏が登壇...続く

【流通】

チャットbotにまでLINE の活用範囲を広げて成果を挙げているローソン

2月27日に開催された本誌読者無料セミナーの2番手に登壇したのは、ローソンデジタルプラットフォーム部...続く

【ネット】

LINEを使って認知獲得からCRMまで統合マーケティングが可能になる

2月27日、2017年最初の日経デジタルマーケティング読者無料セミナー「3時間で丸ごと理解!LINE...続く

【サービス】

ARやVRを活用してブランドエクスペリエンスの向上を

12月5日に東京・神田で催された日経デジタルマーケティング読者無料セミナーの最後に登壇したのは、ワン...続く

【メーカー】

創業300年の老舗である中川政七商店がCDOを設置した理由

12月5日、2016年最後の日経デジタルマーケティング読者無料セミナー「2017年のデジタルマーケテ...続く

【ネット】

顧客起点のサービス展開に活路…ふくおかFG、H.I.S.

11月8~9日に東京・大崎で開催したデジタルマーケティングの最前線を体感できるカンファレンス「Dig...続く

【ネット】

体験価値高める「デジタル」の可能性を実感

「カスタマー・エクスペリエンス」と「マーケティングプラットフォーム」をテーマに、2日間で先進企業の事...続く

【サービス】

「98%クリントン勝利」と前日に予測した米ハフィントンポスト、BREXITに続き世論調査がハズれた理由FREE

米大統領選は、ヒラリー・クリントン氏優勢の戦前の予想を覆し、ドナルド・トランプ氏の勝利に終わった。投...続く

【ネット】

デジタル変革には、強い権限持つ「CDO」が必要

筆者のところにもデジタル化に関わる組織コンサル案件が持ち込まれるが、いずれもこういう組織を作りたいと...続く

【ネット】

ウォルマートがデジタル化できたワケ

デジタルインテリジェンス代表取締役の横山隆治氏が、日本企業にとって待ったなしの課題になっている「デジ...続く

【ネット】

マーケティングのデジタル化は経営者の問題FREE

デジタルインテリジェンス代表取締役の横山隆治氏が、デジタル・トランスフォーメーションの本質を解説する...続く

【サービス】

これからの生き残りをかけ、イノベーションとビジネスモデル・チェンジに挑戦するクレディセゾン

「D3 Week 2016」最終日の29日の基調講演には、クレディセゾン代表取締役社長の林野宏氏が登...続く

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