トップページ海外企業フロントライン

海外企業の先進的なデジタルマーケティング事例を厳選して解説します。

―最新記事―

購買体験をデザインする(下)
【連載】チャネルシフト時代の戦い方(5)

Warby Parkerはオフラインでの体験を重視し、通常の買い物行動のプロセスである「選択→購入→使用」から、「使用→選択→購入」に組み替えている。メガネは日用品や洋服のように、年に何度も購入する商品ではない。いくら価格が下がったとしても、「失敗してもいいか」という気持ちにはならない。視力検査の処方箋を伴うため、わざわざ店舗にいくという面倒さがある一方で、やはりどうしても、オンラインだけでは不安が残る。...続く

購買体験をデザインする(上)
【連載】チャネルシフト時代の戦い方(5)

事例として取り上げるのは、2010年に創業した米国のメガネブランド、Warby Parkerだ。ビジネス雑誌「ファスト・カンパニー」が選ぶ2015年「最も革新的な企業ランキング」で、Warby ParkerはGoogleやAppleを抑えて1位に輝いている。革新性の真髄は、そのチャネル設計にある。従来オフライン店舗で選択・購入することが当たり前だったメガネ業界に、ネットとリアルの融合による新しい購買体験を実現したのだ。...続く

【ネット】

インドではチャットボットがUIの主流に?(下)

ixibabaとは、ixigoとbaba(インドをはじめとする南アジア地域で、物知りの年配の男性に対...続く

【ネット】

インドではチャットボットがUIの主流に?(上)

チャットボットを導入して目覚ましい成果を挙げているのが、HDFC銀行である。同行は2016年12月に...続く

【流通】

Whole Foods パワード・バイ Amazon(下)

オンライン企業が買収によってオフラインへのチャネルシフトを果たす――。こういった事例がこれからも生ま...続く

【流通】

Whole Foods パワード・バイ Amazon(上)

食品は、アパレル以上に、オフライン店舗での納得感が重要なカテゴリーだと言える。しかしだからこそ筆者ら...続く

【ネット】

シンガポール発の最新保険ビジネス、オンラインで巧みにニーズを醸成(下)

デジタル世代とは言っても、若いシンガポーリアンはえてして親と一緒に住む傾向にあり、保険をかけるべき対...続く

【ネット】

シンガポール発の最新保険ビジネス、オンラインで巧みにニーズを醸成(上)

シンガポーリアンがオンラインでサーチし購入するさまざまなものの中で、保険はサーチ&バイの対象としては...続く

【ネット】

米新興アパレルに見るチャネルシフトの新潮流(下)

チャネルシフトのもう1つの潮流は、機能特化した店舗の登場である。2007年にシリコンバレーで創業した...続く

【ネット】

米新興アパレルに見るチャネルシフトの新潮流(上)

アパレルは近年急速にチャネルシフトが起こっている。その潮流の1つがレンタルアパレルの台頭であり、以前...続く

【ネット】

DashやEcho、Booksから見えてくるAmazonの狙い

Amazon Dashにせよ、Amazon Echoにせよ、「家」という意思決定が行われるオフライン...続く

【ネット】

取材する前に読者が特集記事を予約購入、台湾メディアが挑む新たな課金モデルFREE

掲載予定記事を購入予約し、掲載時に支払って読むという仕組みだ。自社の記者や契約ライターは、まず「この...続く

【ネット】

インドネシアの生活動線に、新たなマーケティング機会

インドネシアでも、タクシー広告やバス広告は存在する。UbiklanとKartaは、デジタルプラットフ...続く

【ネット】

インドネシアの生活動線に、新たなマーケティング機会

インドネシアは広告メディアとしては依然テレビが主流であり、2017年のデジタルメディアへの投資は17...続く

【ネット】

デジタルとイノベーションの狭間で揺れ動くクリエイティブトレンド

では、このカンヌライオンズの「主役」は誰なのか。2000年代半ばまで、それがメガエージェンシーだった...続く

【ネット】

シネマグラフと認証ショットに見る韓国モバイル世代のデジタル心理

世界でもトップクラスのIT大国である韓国。韓国の生活者に対するデジタルメディアの浸透度は世界でも随一...続く

【ネット】

Amazon とWal-Martが加速するラスト・ワン・マイルの質的変化

今や米Amazonの企業価値(時価総額)は、米国の他の主要流通企業を足し合わせたものよりも大きい。日...続く

【ネット】

フェイクニュースや剽窃サイト問題で問われる、ブランド管理の本質

米国大統領選以降、フェイクニュースの真偽が話題に上ることが多くなった。日本でも剽窃サイトなどの運営体...続く

【メーカー】

米コカ・コーラ、グローバルCMS「Go!」を開発しサイト構築費用を大きく削減

米ザ コカ・コーラ カンパニーほどの巨大企業のブランドマネジメントになると、本社がグローバル標準を決...続く

【ネット】

顧客体験重視の改革で、全米3位に上り詰めたT-Mobile

携帯電話事業者(キャリア)はどこの国でも、さまざまな規制に縛られつつ、競合との競争に勝とうとしのぎを...続く

ログイン

記事をお読みになるには購読申し込み後に、ユーザーID、パスワードの登録が必要です。

登録・変更

最新号

  • 年間購読のご案内
  • カートに入れる
  • 編集部へのご意見、お問い合わせ

日経デジタルマーケティング

メールマガジンのお申し込み