トップページ今週のデータ&ランキング

独自調査やランキング記事を中心に、マーケティング戦略の決定に役立つデータを提供します。

―最新記事―

「マストドン」関心減もニコ動、pixiv利用層に定着
── ヴァリューズ「マストドン」検索・利用動向調査

今春、一躍話題の的となったSNS「マストドン」。コミュニティごとにインスタンスというサーバーを立てる分散型ネットワークで、イノベーター、アーリーアダプターがこぞってアカウントを開設した。その後、マストドンへの関心、利用状況はどう推移しているか?調査の結果、4月をピークにマストドンへの関心は大きく低下しているものの、ピクシブ(東京都渋谷区)運営のイラスト投稿サイト「pixiv」や、ドワンゴが運営する動画投稿・配信サービス「ニコニコ動画」といったエッジの利いたサービス利用者のコミュニティとして定着している様子がうかがえた。...続く

個人年収800万円以上の40代後半男性は何が好き?FREE
―─ マクロミル「ブランドデータバンク 消費者3万人調査」より

この層の世帯年収は1170万円、個人年収は1067万円に達する(下図)。bdb調査の全体平均では世帯年収が588万円、個人年収が282万円なので、かなりの差がある。この人たちは自由に使えるお小遣いの金額もかなり多い。全体平均が1カ月で3万円なのに対し、この層は7万6000円と2倍以上。懐に余裕のある人たちであることが分かる。勤務先の企業規模についても、全体平均との差が大きい。従業員5000人以上の企業に勤めている人が32%もいる。全体では13.6%に留まるだけに、2倍以上も大企業に勤めている人の割合が多い。...続く

【ネット】

ファンは激増するも、信用失墜行為相次ぐ

人気YouTuber、インスタグラマーがこの1年あまりで大幅にファンを増やしている。8月29日時点の...続く

【ネット】

タニタとシャープ、若者&女性に受ける

タニタとシャープが若者&女性ウケしている──。7月号で発表した「デジタルマーケティング100」で好感...続く

【ネット】

25〜29歳の男女は、どのチューハイ・カクテル商品が好き?FREE

調査対象の全世代男女(以下、全体、表1)で見ると、「よく購入しているチューハイ・カクテル」ブランドで...続く

【サービス】

菅田将暉人気を裏付けるYouTube動画広告ランキング

話題になったYouTube動画広告トップ10を選出する「Japan YouTube Ads Lead...続く

【メーカー】

動画と好感度の相関高いクルマ業界

「クルマの動画を見た」と答えた人が多い自動車メーカーほど、その企業に対する好感度も高い──。前号で発...続く

【メーカー】

サントリーが押し上げた!? 「食品」業界魅力度

全10業界で昨年6位だった「食品」がトップ。2位に「医薬品・生活用品」、3位に「自動車」、そして前年...続く

【ネット】

20代後半年収400万円以上の女性は何が好き?FREE

半年に1回、消費者3万人を対象に、持ち物や嗜好、価値観など、さまざまな項目を調べているブランドデータ...続く

【ネット】

メルカリがAmazonに次ぐ規模に

スマートフォン時代の新たな消費行動を生み出しているフリーマーケットアプリ。その代表格「メルカリ」は国...続く

【ネット】

消費者が好きなノンアルコール飲料ブランドは?FREE

半年に1回、消費者3万人を対象に、持ち物や嗜好、価値観など、さまざまな項目を調べているブランドデータ...続く

【ネット】

「AbemaTV」、提供開始1年でAmazon超え

インターネットテレビ局「AbemaTV」が4月で開局1週年を迎えた。鳴り物入りで動画サービスに参入し...続く

【ネット】

ヤフー意識調査は中高年男性のたまり場?

「プレミアムフライデー、午後3時に帰ることができましたか?」など、旬なニュースをお題に賛否や考えを問...続く

【ネット】

50代後半で世帯年収1000万円以上の女性が好むブランドは?FREE

半年に1回、消費者3万人を対象に、持ち物や嗜好、価値観など、さまざまな項目を調べているブランドデータ...続く

【ネット】

日産の職人動画が断トツで話題に

2016年度は動画配信サービス「AbemaTV」の開始や、短尺の動画をSNSで拡散させる分散型メディ...続く

【ネット】

えっ、NAVERまとめの記事広告出稿が急増?

「神アイテム……ユニクロの『新作ドレープ』が可愛すぎっ」──。3月6日からユニクロが新垣結衣さんを起...続く

【ネット】

20代後半男女が好きな「カップゼリー」ブランドは?FREE

半年に1回、消費者3万人を対象に、持ち物や嗜好、価値観など、さまざまな項目を調べているブランドデータ...続く

【その他】

40代前半年収300万円未満の男性は何が好き?FREE

半年に1回、消費者3万人を対象に、持ち物や嗜好、価値観など、さまざまな項目を調べているブランドデータ...続く

【ネット】

非ゲームアプリの利用が伸長、継続利用が課題

スマートフォン向けアプリ市場の調査会社アップアニー(東京都千代田区)が3月7日、2016年に最も月間...続く

【サービス】

イオン、ローソン……準備万端の企業が“プレ金”で検索される

先週2月24日から始まった、月末金曜日の早帰りを推奨して消費喚起をもくろむ「プレミアムフライデー」。...続く

ログイン

記事をお読みになるには購読申し込み後に、ユーザーID、パスワードの登録が必要です。

登録・変更

最新号

  • 年間購読のご案内
  • カートに入れる
  • 編集部へのご意見、お問い合わせ

日経デジタルマーケティング

メールマガジンのお申し込み