トップページ今週のデータ&ランキング

独自調査やランキング記事を中心に、マーケティング戦略の決定に役立つデータを提供します。

―最新記事―

40代前半年収300万円未満の男性は何が好き?FREE
──マクロミル「ブランドデータバンク 消費者3万人調査」より

半年に1回、消費者3万人を対象に、持ち物や嗜好、価値観など、さまざまな項目を調べているブランドデータバンク調査。今回は40代前半(40~44歳)の男性の中で、個人年収が300万円未満の人たちが好むブランドについて分析していく。...続く

非ゲームアプリの利用が伸長、継続利用が課題
──アップアニー「スマホ向けアプリ利用調査」より

スマートフォン向けアプリ市場の調査会社アップアニー(東京都千代田区)が3月7日、2016年に最も月間利用者数(MAU)が多かったスマートフォン向けアプリのランキングを発表した。特筆すべきはiOS版で4位、Android版で5位になった日本マクドナルドのアプリだ。楽天やクックパッドを抑えた。同ランキングの上位10社に、インターネット事業者以外の一般企業が入るのは初めてだ。...続く

【サービス】

イオン、ローソン……準備万端の企業が“プレ金”で検索される

先週2月24日から始まった、月末金曜日の早帰りを推奨して消費喚起をもくろむ「プレミアムフライデー」。...続く

【ネット】

20代では楽天のスタンプが一番人気

スマートフォン向け無料通話・メールアプリ「LINE」が広く一般消費者に定着する中、ブランディングや「...続く

【ネット】

有名人のLINEブログ移籍でアメブロに陰り!?

健康情報サイト「WELQ」をはじめとするディー・エヌ・エー(DeNA)のキュレーションサイト群が、不...続く

【ネット】

5年でこれだけ市場は変わった/たばこ編FREE

喫煙習慣というのはどれだけ害があると言われても、そうそう簡単にはなくならない。基本的に職場はどこも禁...続く

【ネット】

「MERY」終了で「トリル」の利用者増加

DeNA運営のすべてのキュレーションメディアが一時的に閉鎖され、“MERY難民”が続出した。そこで、...続く

【ネット】

YouTubeクリエイターが活躍した2016年下半期の動画広告

初音ミク、ピコ太郎、桃太郎、はじめしゃちょー、ロバート秋山――。これらは、グーグルが2016年暮れに...続く

【ネット】

「楽天市場」が2年ぶりの1位

日経BPコンサルティングが2016年12月21日に発行した「Webブランド調査2016-秋冬」で、「...続く

【ネット】

キュレーションメディアバブルが鮮明だった2016年のネット利用動向

キュレーションメディアの隆盛、フルーツグラノーラ人気、中高年の「ポケGO!」愛──。本誌が、国内20...続く

【ネット】

夜間に急増するスマホ検索への対応が必須

スマートフォンの普及によって、検索サイトでの検索利用が急増している。スマートフォンでの検索数は午後7...続く

【ネット】

若者のニコ動離れ?利用率に陰り

若者に人気の動画メディアとして不動の地位を築いてきたニコニコ動画だが、ここにきて利用率に陰りがみられ...続く

【サービス】

インバウンド失速? いや、まだ伸びてます

各種ニュースメディアの記事によると、インバウンド(訪日観光客)向け消費のバブルが弾けたという論調が目...続く

【ネット】

プライバシーに近い情報ほどアプリ連携に抵抗感

「連絡帳」や「位置情報(GPS)」などプライバシーに近い情報ほど、アプリとの連携に抵抗を示す人が多い...続く

【ネット】

ユニクロがLINE友だち年1500万人増

LINE公式アカウントに企業のアカウントが登場して早4年。友だち数はどこまで増えたのか。1年でどれく...続く

【ネット】

ポケモンGO、提供月にAmazon超え

提供開始直後から、国内でも一気に利用者が拡大したスマートフォン向けアプリ「ポケモンGO」。位置情報と...続く

【ネット】

情報過多で探し疲れ、それでも評判は気になる

「情報疲労が起きている」(野村総合研究所「生活者1万人調査」2015年11月)、「欲求流去の時代」(...続く

【ネット】

気に入らないスタンプの利用期間は1週間未満

7月に日米同時上場を果たしたLINE。同社の無料通話・メールアプリ「LINE」の国内における利用者数...続く

【ネット】

「ポケGO」に完敗した都知事選

21人が立候補し、当選した小池百合子氏、自民・公明・こころ推薦の増田寛也氏、民進・共産・社民・生活推...続く

【ネット】

「IBM Watson」の対話動画広告が1位

新たな動画プラットフォームの登場が相次ぐなど、依然として盛り上がり続ける動画広告市場。そこで、どうい...続く

ログイン

記事をお読みになるには購読申し込み後に、ユーザーID、パスワードの登録が必要です。

登録・変更

最新号

  • 年間購読のご案内
  • カートに入れる
  • 編集部へのご意見、お問い合わせ

日経デジタルマーケティング

メールマガジンのお申し込み