トップページ今週のデータ&ランキング

独自調査やランキング記事を中心に、マーケティング戦略の決定に役立つデータを提供します。

―最新記事―

訪日客伸び率トップの韓国、満足度・再訪意向は最下位
──政府観光局などインバウンド動向調査より

訪日外国人観光客数が9月中旬で早々に2000万人を超えた。今年1~9月は前年同期比17.9%増の2119万6400人。つい数年前まで年間2000万人が遠い目標だったが、いよいよ年間3000万人到達が視野に入ってきた。...続く

年収400万以上30代前半女性が好むブランドは?FREE
―― マクロミル「ブランドデータバンク 消費者3万人調査」より

時計を見ると、1位が「シチズン」(10.5%)、2位が「セイコー」(7.6%)、そして3位が「カルティエ」(6.4%)という順番になった。シチズンやセイコーは安価なモデルから高級品まで、製品バリエーションが豊富なメーカーである。とはいえ、ロレックスでもパテック・フィリップでもなく、国産メーカーが1位、2位というのが、彼女たちの質実な金銭感覚を反映しているように思える。 ...続く

【メーカー】

ライオン「NONIO」とJ&J「リステリン」、若者が好むデザインはどちら?FREE

パッケージ・デザインは消費者の心理にどのような影響を与えるか。それを確かめるため、ライオンが2017...続く

【ネット】

全289小選挙区の投票率トップは山形3区、高投票率区は軒並み激戦FREE

投票率が高い小選挙区は、次点に敗れた候補の惜敗率が高い、すなわち接戦であるケースが多い――。10月2...続く

【ネット】

LINE友だち数増加トップはオルビス

企業が開設しているLINE公式アカウントの友だち数はどこまで増えたのか。2017年10月のトップは楽...続く

【サービス】

業界平均NPS、トップは高級ホテル、下位はISPと金融

友人・知人にお薦めしたいと思う企業・ブランドが多いのはハイクラスのシティホテル業界、少ないのはインタ...続く

【ネット】

3位に「君の名は。(新海誠監督作品)」、5年前と今の人気映画はどう変わったか?FREE

半年に1回、消費者3万人を対象に、持ち物や嗜好、価値観など、さまざまな項目を調べているブランドデータ...続く

【ネット】

「マストドン」関心減もニコ動、pixiv利用層に定着

今春、一躍話題の的となったSNS「マストドン」。コミュニティごとにインスタンスというサーバーを立てる...続く

【ネット】

個人年収800万円以上の40代後半男性は何が好き?FREE

この層の世帯年収は1170万円、個人年収は1067万円に達する(下図)。bdb調査の全体平均では世帯...続く

【ネット】

ファンは激増するも、信用失墜行為相次ぐ

人気YouTuber、インスタグラマーがこの1年あまりで大幅にファンを増やしている。8月29日時点の...続く

【ネット】

タニタとシャープ、若者&女性に受ける

タニタとシャープが若者&女性ウケしている──。7月号で発表した「デジタルマーケティング100」で好感...続く

【ネット】

25〜29歳の男女は、どのチューハイ・カクテル商品が好き?FREE

調査対象の全世代男女(以下、全体、表1)で見ると、「よく購入しているチューハイ・カクテル」ブランドで...続く

【サービス】

菅田将暉人気を裏付けるYouTube動画広告ランキング

話題になったYouTube動画広告トップ10を選出する「Japan YouTube Ads Lead...続く

【メーカー】

動画と好感度の相関高いクルマ業界

「クルマの動画を見た」と答えた人が多い自動車メーカーほど、その企業に対する好感度も高い──。前号で発...続く

【メーカー】

サントリーが押し上げた!? 「食品」業界魅力度

全10業界で昨年6位だった「食品」がトップ。2位に「医薬品・生活用品」、3位に「自動車」、そして前年...続く

【ネット】

20代後半年収400万円以上の女性は何が好き?FREE

半年に1回、消費者3万人を対象に、持ち物や嗜好、価値観など、さまざまな項目を調べているブランドデータ...続く

【ネット】

メルカリがAmazonに次ぐ規模に

スマートフォン時代の新たな消費行動を生み出しているフリーマーケットアプリ。その代表格「メルカリ」は国...続く

【ネット】

消費者が好きなノンアルコール飲料ブランドは?FREE

半年に1回、消費者3万人を対象に、持ち物や嗜好、価値観など、さまざまな項目を調べているブランドデータ...続く

【ネット】

「AbemaTV」、提供開始1年でAmazon超え

インターネットテレビ局「AbemaTV」が4月で開局1週年を迎えた。鳴り物入りで動画サービスに参入し...続く

【ネット】

ヤフー意識調査は中高年男性のたまり場?

「プレミアムフライデー、午後3時に帰ることができましたか?」など、旬なニュースをお題に賛否や考えを問...続く

ログイン

記事をお読みになるには購読申し込み後に、ユーザーID、パスワードの登録が必要です。

登録・変更

最新号

  • 年間購読のご案内
  • カートに入れる
  • 編集部へのご意見、お問い合わせ

日経デジタルマーケティング

メールマガジンのお申し込み