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デジタルマーケティング支援サービス、ツール提供企業の戦略や業界動向に深く切り込みます。

―最新記事―

MAの“真”の自動化に向けて、ジーニーやフロムスクラッチがAIの研究加速

MA(マーケティングオートメーション)ツールは百花繚乱の趣だが、有効活用できている企業はまだ少ない。対象となるセグメントの抽出や情報を発信するタイミング、チャネルなど、設定の複雑さがその理由だろう。各ツールベンダーは課題解決のため、AI(人工知能)による自動化を目指し、開発を進めている。...続く

広告主サイトの利用者を媒体データで分析、リッチメディアが提供

健康情報サイト運営のリッチメディア(東京都新宿区)は、2月からデータ事業を本格化させた。自社の媒体データを使って、広告主企業のWebサイトの利用者層を分析するサービスを提供する。具体的には、広告主のWebサイトの利用データと、リッチメディアの媒体データを1つのDMP(データ・マネジメント・プラットフォーム)に蓄積。重複利用者のデータをリッチメディアのデータサイエンティストが統合的に分析することで、広告主の新たな見込み客層や商品訴求軸を見つけ出し、広告主企業に提案する。...続く

【ネット】

オールアバウト、Viibarと協業してInstagram向け動画制作支援を開始

情報サイト運営のオールアバウトは2月1日から動画制作支援会社のViibar(東京都品川区)と共同で、...続く

【ネット】

渋谷の駅前に10分単位で借りられる空きスペース誕生、店舗の空き時間を収益化

時間貸しのシェアスペース事業を展開するコインスペース(東京都港区)は、東京・渋谷のスクランブル交差点...続く

【ネット】

LINEで応募受付から当選通知まで実施できるサービス、CDGが開始

企業のノベルティーグッズ制作など販促支援事業を手掛けるCDGは、2月1日から「LINEビジネスコネク...続く

【ネット】

TUNE、アプリ利用者の来店分析機能を日本でも提供へ

スマートフォン向けアプリの解析サービスを提供するTUNE Japan(東京都千代田区)は、年内にもア...続く

【ネット】

米インスタグラム、24時間で投稿が消える「Instagram Stories」に広告配信を開始

米インスタグラムは1月11日から、写真・動画特化型SNS「Instagram」で、新たな広告商品の提...続く

【ネット】

大規模ECに向くASP型サイト内検索エンジン、フォルシアが提供開始

サイト内検索サービス開発のフォルシア(東京都新宿区)は1月11日から、ASP(アプリケーション・サー...続く

【ネット】

LINE、企業アカウントの“質”を評価する指標の導入へFREE

LINEが企業アカウントの“質”を評価する指標「エンゲージメントランク(仮称)」の2017年中の導入...続く

【ネット】

mixtapeがフォーム作成とCRM機能を併せ持つ「formrun」を提供開始

デジタルマーケティング支援事業のmixtape(東京都千代田区)は12月19日、CRM支援サービス「...続く

【ネット】

アウトブレインとタブーラ、セルフサービス型広告を2017年中投入

レコメンドウィジェット型のネイティブ広告ネットワークの大手2社が、セルフサービス型広告の提供に向けて...続く

【ネット】

サイバー・バズ、医療・健康の専門家450人が参加のQ&AサービスをOEM提供

ソーシャルメディアマーケティング支援のサイバー・バズ(東京都渋谷区)は11月30日、医療・健康の専門...続く

【ネット】

DeNAが健康情報サイト「WELQ」の広告販売を停止

ディー・エヌ・エー(DeNA)が健康情報サイト「WELQ」の広告販売を一時的に取りやめることが、本誌...続く

【ネット】

後発ながらキャリア系DMPが活況、ソフトバンク参入、ドコモ系は新サービス開始

DMPの汎用化が進む中、大手携帯電話会社(キャリア)が、独自データを武器にDMP事業へ相次ぎ新規参入...続く

【サービス】

日本MSが来春にりんなAPIの提供開始へ、広告への応用も進む対話型AI

AI(人工知能)が発展するにつれ、マーケティングへの応用の期待が高まっている。中でもアイ・ビー・エム...続く

【ネット】

AdRollが広告システムのOEM提供開始、楽天が採用し出店者向けに提供

リターゲティング広告事業のアドロールは11月15日、広告配信システムのOEM(相手先ブランドによる生...続く

【ネット】

オールアバウト、データを基に構成を変える運用型記事広告の提供開始

総合情報サイト「All About」を運営するオールアバウトは11月14日から新たな広告商品「運用型...続く

【ネット】

広告取引の「透明性」の向上を掲げ、新たな媒体の共同体「J-PAD」が始動

アドエクスチェンジ(広告取引市場)を通じた広告配信は、広告が実際にどの媒体のどの枠に掲載されたかとい...続く

【ネット】

米DSP大手ザ・トレード・デスク、人材や広告メニュー強化で日本市場の開拓を狙う

米DSP(デマンド・サイド・プラットフォーム)大手であるザ・トレード・デスク(The Trade D...続く

【ネット】

Googleなど巨大なプラットフォームに対抗、媒体をまたぐ共同体が相次ぎ誕生へ

複数の媒体がオーディエンスデータを共有し、スケールメリットを出そうという試みが日本でも始まった。より...続く

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