• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

クラウドとスパコン京で妄想したこと

世界一の快挙は「理系離れ」を止めるのか

  • 戸川 尚樹

バックナンバー

2011年7月14日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 6月15日、日経ビジネスオンライン主催の「クラウド経営サミット」というセミナーでパネルディスカッションに参加する機会に恵まれた。お題目通り、クラウドコンピューティングを企業でうまく利活用するための方策について、有識者やクラウド活用先進企業の方々と議論した。夕方の最後のコマということもあり、「閑散としていたら嫌だな」と思いながら、会場に向かった。ところが、想像以上に盛況で、ビジネスパーソンのクラウドへの関心の高さを肌で感じた。

 最近は「クラウド」という言葉が、毎日、何かしらの形で目や耳に入ってくる。なぜ今、クラウドなのか。パネルディスカッションではこの議論からスタートした。

企業に定着したクラウド利用

 「ハードウエアの処理性能が向上し、ソフトウエアも賢くなり、さらには通信ネットワーク技術も進展したことで、自前でコンピューターを持たなくても、利用者はネットの向こう側にあるコンピューター資源を自由自在に使えるようになった。米アップルのiPhoneなどスマートフォンの普及で、ビジネスパーソンの働き方も利用者のライフスタイルも以前とは変わり、ネット経由で様々なサービスを受けたいというニーズも高まっている。これが、クラウドの普及を後押ししている」。席上、アクセンチュアの沼畑幸二エグゼクティブ・パートナーが語った話を要約するとこうなる。

 この話を聞いていて、「数年前の予想は外れたな」と反省した。コンピューター雑誌の専門記者だった頃、「クラウドはIT企業のマーケティングメッセージであって、一過性のブームに終わるのではないか」と疑っていた時期があった。

 ところがここ数年、企業でのクラウドの導入意欲は着実に高まってきた。東日本大震災が発生した日には、グーグルの安否確認サイトが立ち上がるなど、クラウド技術が世の中に役立っている状況を目の当たりにし、「クラウドは本物の技術」ということを確信した人も多いだろう。記者もその1人である。

コメント8件コメント/レビュー

わかりやすく広く知らしめるべき、それは確かであって今不足してると思うが、それをあんたが言ってどうするよ・・・という意味で是非読むべきに入れた▼ただ、普通の人からするとこんな認識なのかなあ・・・という意味では参考になった。(2011/07/21)

「記者の眼」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

わかりやすく広く知らしめるべき、それは確かであって今不足してると思うが、それをあんたが言ってどうするよ・・・という意味で是非読むべきに入れた▼ただ、普通の人からするとこんな認識なのかなあ・・・という意味では参考になった。(2011/07/21)

他の方々が辛口(というか妥当)な評価をされている中ですが、少々甘い目のコメントをします。記者の方が専門外でありながら、このような記事を書かれたことは評価したいです。特に子供たちにもっと京を伝えて欲しい、という点には強く賛同します。私は門外漢ですが、息子に話をすると目を輝かせています。ちゃんと説明すれば、子供たちはスゴさをわかってくれます。確かにスーパーコンピュータが誤解(本記事ですら!)されがちなのは確かですが、「どんなにスゴいか」を理解し、理解させる報道や解説こそがマスコミの使命ではないかと思います。今回のような提言だけでなく、より突っ込んだ報道を期待します。(2011/07/19)

元々予算が切られたのも、何のためのスパコンか説明できなかったからですよね。そもそも、何のためのスパコンか考えていなかったのかも。考えていないのならそんなものに税金を投ずるべきではないです。■納税者や子供達に向かってちゃんとアピールできるぐらい考えてたら、仕分けで予算を切られることなど無かったでしょう。血税を使いたいという以上、目的・用途・意義はちゃんと考えてもらいたいものです。(2011/07/15)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

面白い取り組みをしている会社と評判になれば、入社希望者が増える。その結果、技能伝承もできるはずだ。

山崎 悦次 山崎金属工業社長