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ガラパゴス市場の終焉

携帯電話だけでなく、テレビ・白物家電も

  • 中島 募

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2011年8月2日(火)

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 電車の中でスマートフォンを使用している人を見かけるのが珍しくなくなった。

 IT(情報技術)・電機業界の担当記者として、世間の人がどんな機種を使っているのか気になるものだ。最近、特に海外メーカーのスマートフォンを持っている人が多いことに気づいた。一番多いのが米アップルのiPhone(アイフォーン)なのは言うまでもないが、韓国サムスン電子の「ギャラクシーS」や英ソニー・エリクソンの「エクスペリア」などの海外の機種を使っている人が思った以上に多い。

スマフォ隆盛で“開国”余儀なくされる

韓国サムスン電子のスマートフォン「ギャラクシーS」をアピールするNTTドコモの山田隆持社長(左)。海外機種は携帯電話会社にとっても重要な戦略製品となった(写真:Keizo Mori/アフロ)

 確かに最近の家電量販店の携帯電話売り場は、海外機種の展示が国内機種と同程度か、それ以上のスペースを占めるようになりつつある。ある家電量販店で店員に話を聞くと、今夏モデルとして発売されたギャラクシーSやエクスペリアの新機種は、発売前から予約が殺到して品薄になるほどの人気ぶりだという。

 数年前にある海外の携帯電話メーカーを取材した時、営業担当者から「日本の売り場では、海外機種というだけで手にも取ってもらえない」という愚痴を聞いた。当時は携帯売り場の店員さえも海外機種の説明を嫌がる状況で、売り場の隅に追いやられていたのを記憶している。その頃を振り返ると、現在の海外機種の人気ぶりは隔世の感を禁じえない。

 日本の携帯電話はご存知のように、「iモード」にはじまり「おサイフケータイ」「ワンセグ」など様々な機能が付加され、「ガラパゴス」と呼ばれる独自の市場を形成していた。海外勢の国内市場への参入障壁は極めて高く、国内メーカーの独壇場となっていた。

コメント8件コメント/レビュー

スマートフォン市場より遥かに以前の出来事として挙げられるのがパソコン市場です。Windows95が登場する以前は国内標準機はあくまで国産メーカーが大半を占めていました。NECしかり富士通しかり。揺らぐはずのなかった国内標準機メーカーは段々とオリジナリティを削られ、現在では殆どどのメーカーでも大差ありません。つまりこの時の教訓を活かせなかったことになりますから、どんな分野であれ同様の結果が待つことでしょう。互換性を尊ぶあまり、小手先だけのサービスだけを追加し、性能が良いものを出せなかったメーカーを、消費者が選ばないのは当然でしょう。どうやら製作者側はスマートではなかったようです。(2011/08/02)

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スマートフォン市場より遥かに以前の出来事として挙げられるのがパソコン市場です。Windows95が登場する以前は国内標準機はあくまで国産メーカーが大半を占めていました。NECしかり富士通しかり。揺らぐはずのなかった国内標準機メーカーは段々とオリジナリティを削られ、現在では殆どどのメーカーでも大差ありません。つまりこの時の教訓を活かせなかったことになりますから、どんな分野であれ同様の結果が待つことでしょう。互換性を尊ぶあまり、小手先だけのサービスだけを追加し、性能が良いものを出せなかったメーカーを、消費者が選ばないのは当然でしょう。どうやら製作者側はスマートではなかったようです。(2011/08/02)

ちゃんと取材してる? 廃アールの冷蔵庫、評判悪いよ。でも他に選択肢が無いから(製品が無い)、仕方なく買ってるだけよ。ちなみに「スマホ市場データ」だけで携帯電話端末全体を語るのは無しなw そして「0円スマホ」という様な店頭政策にも触れないと、駄目なんじゃないかな?(2011/08/02)

もの凄く偏った記事。日本製の高級炊飯器は中国人が観光に来たついでに買い求めています。日本メーカーは白物家電のハイエンド市場で存在感を示せばよいし、そのブランド力を使えばエントリーモデルでの販売も期待できる。この記者は商品企画をした経験があるのだろうかと疑問に思いました。(2011/08/02)

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