• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

官民一体で街を売り込め

観光客数目標を前倒しで達成するニューヨーク

  • 細田 孝宏(ニューヨーク支局長)

バックナンバー

2011年8月17日(水)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 9月11日、私が駐在しているニューヨークは同時多発テロから10周年を迎える。

 テロリストにハイジャックされた旅客機が突っ込み、ツインタワーが崩れ落ちたワールドトレードセンター(WTC)跡地では、新たなビルの建設が進んでいる。

画像のクリックで拡大表示

 そこを訪れてまず感じるのは、「絶対にWTCを再建する」という米国の意地のようなものだ。そして次に印象深いのは、工事現場の囲いの外から建設中の建物を見上げ、カメラを構える観光客の多さである。

 それもそのはず、調べてみると、不透明さが残る世界景気をよそにニューヨークを訪れる観光客数は順調な伸びを見せている。ここ10年間の観光客数の推移を振り返ってみよう。

 2000年に3620万人だった観光客数は翌年のテロ発生で一時、停滞したが、「愛国心」に目覚めた国内観光客の増加でほどなく回復。2004年には海外からの観光客数も上向きとなり、国内を合わせた総数は3990万人と過去最高を更新した。次に市は「2015年に5000万人」という目標を立てる。実際はそれを上回る伸びとなり、達成期限は2012年に前倒しとなった。

この10年で観光客は4割増

 2008年にはリーマンショックが発生したものの、この時も早々と衝撃を吸収。2010年には4870万人に達した。もちろん、これも過去最高。目標である5000万人まですぐに手が届くところまで来ている。10年の間に2度訪れた危機を乗り越え約1400万人、4割も増やしたのだから、街に観光客があふれているのもうなずける。

 なぜこうも人が集まるのか。

コメント2件コメント/レビュー

NYは確かに魅力的な都市です。 それだけではない官民あげての努力がそのバックにありより魅力的にしているとのことがよく解りました。 そのノーハウを学び観光資源を生かせればもっと観光客を日本の都市は呼べると思いました。更に、NYの文化および芸術についても大変おおきなファクターですので、この面での考察も次回掲載して頂ければ幸いです。(2011/08/22)

「記者の眼」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

NYは確かに魅力的な都市です。 それだけではない官民あげての努力がそのバックにありより魅力的にしているとのことがよく解りました。 そのノーハウを学び観光資源を生かせればもっと観光客を日本の都市は呼べると思いました。更に、NYの文化および芸術についても大変おおきなファクターですので、この面での考察も次回掲載して頂ければ幸いです。(2011/08/22)

NYは確かに魅力的な都市です。 それだけではない官民あげての努力がそのバックにありより魅力的にしているとのことがよく解りました。 そのノーハウを学び観光資源を生かせればもっと観光客を日本の都市は呼べると思いました。更に、NYの文化および芸術についても大変おおきなファクターですので、この面での考察も次回掲載して頂ければ幸いです。(2011/08/22)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

リクルートは企業文化そのものが競争力です。企業文化はシステムではないため、模倣困難性も著しく高い。

峰岸 真澄 リクルートホールディングス社長