• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

LCCは「獅子身中の虫」か

外資の“黒翼”が日本の空を覆う

  • 佐藤 央明

バックナンバー

2011年8月29日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 航空会社コードは「O8」。「オアシス香港航空(甘泉香港航空)」というエアラインをご存じだろうか。ジャンボで香港とロンドンを結び、エコノミーの正規運賃は片道75英ポンド(約9750円)から、という驚異的な安さを誇る、世界初・長距離専門のLCC(格安航空会社)だった。

 2006年10月に就航を開始したが、2008年4月に営業を停止。わずか1年半で消えた“幻”の航空会社だ。

 一度乗ったことがある。エコノミーのシートピッチは32インチで、香港のフラッグキャリアであるキャセイ・パシフィック航空の香港-ロンドン線と全く同じ(当時)。機内食も追加料金なしにきっちり2食出て、それなりにボリュームもあった。若い客室乗務員はみな親切で、JAL(日本航空)から転職した香港人のCAもいた。

 ロストバゲージや遅延のトラブルは一切なく、心から空の旅を満喫したのを覚えている。唯一不便だったのは、ロンドンの空港が市街に近いヒースローではなく、少し離れたガトウィックだったことぐらいだ。

ジャンボことB747-400で香港-ロンドンなどを結んだオアシス香港航空
エコノミーのシートピッチも窮屈さはない
朝食は香港風の焼きそばにパンやフルーツも付いた

 当時、同社CEOだったスティーブ・ミラー氏は、香港ドラゴン航空の創設者でもあった。安さの秘密を取材すると、郊外の空港に発着して空港使用料を安く抑える、機内サービスは一部有料にするなど、他のLCCと同様のコスト削減努力を行っている、と答えてくれた。

 もう一つ彼の話で印象に残っていることがある。それは、「長距離だからこそ、短距離のLCCよりも安くできる」というもの。「離発着時に消費する燃料は通常の飛行時の約2倍かかる。またフライトのたびに空港使用料を取られるので、回数は少ないほうが安上がりになる」と話していた。当時はなるほど、と納得させられた。

コメント5

「記者の眼」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

「絶対これしかありません」というプランが出てきたら、通しません。

鈴木 純 帝人社長