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ケータイ盛衰5年周期説

絶頂が慢心を招き、苦境が飛躍の芽を用意する

2011年10月13日(木)

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 KDDIは10月7日、長い沈黙を破り、米アップルの「iPhone4S」を発売すると正式発表した。3年にわたるソフトバンクの独占に楔を打つ。同じく7日にiPhone4Sの発売を発表したソフトバンクの孫正義社長は、「競争のない世界はない」と話し、正面から迎え撃つ姿勢を示した。日本の“ケータイ三国志”の歯車が、また、ぐるりと回り始めたような気がする。各社の浮沈の歴史から目が離せないのは、絶頂の裏側には必ず陥穽が隠れているからだ。そして、どん底の淵にありながら、次の飛躍の機会をうかがう人たちがいるからだ。

 「若い子たちは、うちの携帯の銀色のアンテナがダサいといって、黒く塗りつぶすんですよね…」。2001年の春ごろ、KDDIのau携帯電話担当の幹部がこうぼやいていたのを思い出す。今ではほとんど見かけなくなったが、当時の携帯電話にはプルアップ式のアンテナがついており、通話をするときは受発信の感度を高めるためにそれを引っ張りだす構造だった。KDDIのプルアップ式アンテナは銀色にめっき処理されており、au携帯のトレードマークだったのだ。

2度地獄を見たKDDI

 それを塗りつぶして、見た目au携帯と分からないようにする。ユーザーがこんな涙ぐましい努力をしなければならないほど、当時のKDDIはどん底だった。2000年10月にDDI、KDD、日本移動通信(IDO)の3社が合併して誕生したKDDIは、2兆2000億円の有利子負債を抱えて出発。auは当時人気のあった折り畳み式やカラー液晶携帯の投入遅れにより、加入者数でJ―フォン(現ソフトバンクモバイル)に抜かれ最下位になる屈辱も味わった。東京・西新宿にあったKDDI本社(現在は飯田橋に移転)を訪ねると、廊下という廊下の蛍光灯は節電のために消されており、暗い雰囲気が漂っていた。

 だが、薄暗い本社内では復活への準備を続ける人たちがいた。筆者が見せてもらったのは「着うた」の試作機だ。着信音の代わりに音楽が鳴る。当時は着メロといって、電子音で音楽を流すサービスがあったが、正直に言うとそれに毛が生えた程度としか思えなかった。ところが、2002年4月にスタートした第3世代携帯電話cdma2000 1xが軌道に乗り始め、データ定額制が導入されると、着うたは音楽配信サービスへと変身していく。若い世代から絶大な支持を受けた「auの時代」が始まる。06年に電話番号を変えないままで携帯電話会社を変更できるナンバーポータビリティー(MNP)制度が導入されると、auは21カ月連続で他社からの加入者流入数首位を記録したのだ。

コメント1件コメント/レビュー

興味深い話です。auの仕事をしていた時、色々と提案してみたのですが垂直統合の中では下っ端の提案などどこかに消え失せてしまい、お客さんからクレームの嵐になった件の解決策しか実現してません。■没ったアイデアの中では、他のキャリアが他のメーカーの端末で実現して純増の一因になってるものもあり、垂直統合そのものが組織的な慢心の具現化であろうと思う次第です。(2011/10/14)

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「ケータイ盛衰5年周期説」の著者

小板橋太郎

小板橋太郎(こいたばし・たろう)

前日経ビジネス編集委員兼副編集長

1991年立教大学文学部史学科卒、日本経済新聞社入社。整理部、社会部、産業部などを経て2011年から日経ビジネス編集委員。現在は日本経済新聞社企画報道部デスク

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

興味深い話です。auの仕事をしていた時、色々と提案してみたのですが垂直統合の中では下っ端の提案などどこかに消え失せてしまい、お客さんからクレームの嵐になった件の解決策しか実現してません。■没ったアイデアの中では、他のキャリアが他のメーカーの端末で実現して純増の一因になってるものもあり、垂直統合そのものが組織的な慢心の具現化であろうと思う次第です。(2011/10/14)

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